ニラ大量収穫中!
 
そこへ、株主優待でマイタケがドカッンと届いた!😱
冷蔵庫入り切れない、食べるしかない!!
 
最初の夕食では、マイタケ入りニラ玉作ってみた。
あれ、ニラとマイタケって意外に合うじゃん!
 
という事で、翌日の昼食!
 
ニラ舞茸蕎麦!

ゴマをたっぷり振りかけて!
コクと香りと旨味が合体!!
 
 
まず、豚こま肉とほぐした舞茸と5㎝程に切ったニラをごま油で炒めて

これに卵を入れれば、肉舞茸ニラ玉になるんだけど・・・

 

 

ここに、めんつゆと水を入れて煮立てて、おろし生姜を少し入れ、茹でた蕎麦を入れ、ひと煮立ちしたらどんぶりに盛り付け、すりごまを散らして出来上がり!!

 

 

日本蕎麦とごま油で炒めたキノコって、以前は味の想像が出来なかったけど、意外に美味しい!

 

3年前に、あしなが茸でやってみて以来、色々なキノコでやったけど、これにニラを入れても美味しいのは、新発見!!🧐

 

ニラの利用方法の幅が広がったな!!😉

ニラはβカロチンやアリシンが豊富で免疫力も高めてくれるし、1週間ぐらいで直ぐに伸びるから、せっせと収穫して、これからも色々な食べ方でドンドン食べていこう!💪

 

 

あしなが茸↓