制服・体操着採寸

3月の県立高校の合格発表当日からの4日間(平日のみ泣くうさぎ)で制服と体操着の購入がありました。

2月に入学を決めていてもそこは一緒なのですガーン


制服(冬服・夏服)、靴下などは送料(550円)込みで138,446

靴、鞄、上履き34,800円

体操着(半袖、長袖、ハーフパンツ、ジャージ1着ずつ)と体育館シューズ35,200円でした


取りに行く日は3月31日と4月1日って決まっていた気がしますがうろ覚え汗うさぎお店がちょっと遠いので配送をお願いして、きちんと3月30日に届きました。


 一日入学

一日入学は3月中旬学校

娘の学校はありがたいことに休日にありました(私は基本土日休み)

3月って結構休みが必要なんです。卒業式、制服採寸、一日入学。県立の人はこれに加えて合格発表の日も休む必要があるかな。それほどでもないかもしれないですけど、3月って年度末で仕事もちょっと大変だったりするしなかなか忙しかったです。


学校に到着したら校舎の外で受付して娘とお別れ。

調査書など書かなきゃならない用紙を大量にもらいました飛び出すハート高校でも自宅周辺の地図って書くのねってびっくりネガティブガーン

学費の件で、3ヶ月未納だったら出席停止、翌月もなら退学って話がありました〜。そんな話で義務教育ではなくなったんだな〜って妙に実感(´▽`)当たり前のことですが残高不足にならないように気をつけます札束

あとは入学までの課題をもらいました〜国数英のワークと専門学科の課題花自分の頃の思い出で、高校の内容が課題が出て入学後試験!(順位貼り出しあり)だったので、ちょっとドキドキしてました〜...私が煽り でもでも、そこは専門学科!国数英は中学の内容で凄く簡単照れ娘もワークはあっという間に終わりにしてました。

ここで案内があった中で、在学期間中の総合保障制度への加入があり25,000円払いました。これで3月の支払いは終了〜


高校にかかる費用(中学3年3月時点)

〜私立高校 専門学科〜

計463,446