ペトシーンタワー
プラハ城は、高い所にあるし、行くの大変そうだから、高い所にまず登って、それから歩けばいいんじゃないか?と思い、ケーブルカーでペトシーンタワーを目指すことにしました。
ケーブルカーは平行四辺形!
子供の頃、平行四辺形を習った時、結局、ケーブルカー以外の挿絵はないじゃないかっ?!って思った。他に、平行四辺形の道具とか機械って、身近にありますかいな?
窓から見えた、公園の道路。
白いのはなんだ?って思ってたら、サイクリングロードのマークだったみたい。
山頂についたら、バラ園がありました。バラって、普段だとコッパズカシイ感じがしますが、
プラハでは、しっくりきますね。むしろ、旅行中で、うかれちゃう!
壁の修復跡を上手に?利用した落書き。
山頂で降りて、ちょっと歩くと見えて来た!ぺトシーンタワー!
鉄骨は、武骨でなくて、エレガントなんだよー。
自力で昇る人と、エレベーターで昇る人は入場料違ってました。
もちろん、我々はエレベーター。でも、階段で昇る人の方が多かったよ。
エレベーターの乗り場。入り口が、手前に開くドアの形。係の人がご案内してくれますが、ちと怖い・・・。
小さいエレベーターで、そんなにたくさん乗れないの。
初めて、高台から、プラハの町を見ました。川、赤い屋根、緑!
すっげきれい。天気はすっきりしなかったけど、それでもきれい!
タワー自体は、それほど大きくないけど、足元は怖いです。
帰りもエレベーターに乗れば良かったんだけど、係の人がおらず、乗り方を考える(調べる?)のが面倒で、なんとなく、階段で降りることにしてみた。
途中にベンチもありました。休めるけど、うちのママなど、足が悪いから、やっぱりエレベーターを使うべきだな、とちょっと反省。
途中の景色。赤い屋根の市街地の反対側に、スタジアムがありました。
もう、少し紅葉していました。プラハの9月は、千葉の11月位のイメージでした。
これから、修道院経由で、プラハ城に向かいます。
チェコ旅行
もう、先月になっちゃったけど、チェコに旅行したので、記録を残しておこうと思います。
忘れちゃうからねー。
10年以上前ですが初めて、テレビでプラハの映像を見てから、いつか行ってみたいなぁと思ってました。
情けないことに、プラハがチェコにあるとも知らずでした。
しかも、チェコスロバキアって国だと思ってたらさ、1993年からチェコ共和国とスロバキア共和国の別の国なんだって!知ってましたか?
世の情勢って変わるものだし、子供の時勉強したことと違ってって、ビックリすることって色々あるんだよ。最近多い!
鎌倉幕府はイイクニ作ろうではないらしいし、ピラミッドは王様の墓ではないらしいし、海王星は惑星じゃないらしいし、、、
↓プラハ城 ヴルタヴァ川より
プラハは、世界遺産擁するスーパー観光地だし、ここを見ればOKな、アンパイな見どころもいっぱいあるはずだけど、あまりに全体が美しくて、それゆえに、1つ1つの印象が突出して残らなかったよ。変な感じですね。またいつか行きたいものだ。
あと、スロバキアもね。(ガイドブックに一緒にのってたので、行きたくなっちゃった!)
明日帰ります。












