こんにちはニコニコ
いつもありがとうございます恋の矢


この前は安産祈願のお守りや、各県で購入した子授けのお守りなどを神社に返納しにいきましたキラキラ


神社にはほとんど人が居なかったのでゆっくり梅を見たりして過ごしましたラブラブ


ベビさんも手を伸ばして眺めてたデレデレ




さて、タイトルについてちょっと真面目に?少し語ります。


私たち夫婦はもともと子どもは二人欲しいねと考えていました。
旦那も私も二人兄弟の2番目でした。

将来兄弟がいた方が楽しいし、心強いのではないかと考えています。



もちろん、1人っ子をかわいそうとは今時思いません。むしろ多いので偏見もありません。


1人しか産めない方もいます。

命がけで産んで、2人目は止められている知り合いもいます。


やるだけやってだめなら、1人で…そう考えています。


25で結婚したものの子宮内膜症による卵巣嚢腫(チョコ)で中々できず…二回の手術を経て、クリニックに通って妊娠しました。


何も文句を言わず寄り添って一緒に頑張ってきてくれた旦那には感謝しています。



妊活中の時はいつ妊娠できるのか、このまま出来ないのではないかと毎日不安に押しつぶされそうでした。

1人できればいいから。

だからお願い。1人だけでも。

と、思っていました。


2人目不妊の方のブログや記事を見つけてしまうと、「いいじゃないか…1人いるのなら…ぐすん」と完全に嫉妬、劣等感を抱いていました。



それでも妊娠することができ、つわりが酷かった&陣痛に耐えている時は2人目は無理かな?とすら思いました。



けれど日々成長していく中で、やはり我が子は可愛い。やっぱり兄弟を作ってあげたいね。と旦那と話すようになりました。

もちろん、我が子の為にも今は考えられないけど、最低でも1年は空けるように産院からも言われていました。

1年空けないと子宮破裂とかの例もあるとか…
(実際言われた)


論文などを読むと、1年空いてないと未熟児や早産の可能性が高まると…。

もちろん、健康な年子兄弟ちゃん達も知ってるのであくまで可能性ですが、私の友だちも生後半年で2人目を妊娠した子は未熟児で早産でした。
(確率、可能性のお話です)



なので、ベビさんが1歳を過ぎたら妊活をスタートするつもりでいます。


もちろんその時の様子などにもよりますがあせる



なぜ私がこんなに焦って?考えているのかというと、やはり卵巣嚢腫の再発が怖いからです。

再発して大きくなってしまうとまた手術…

再発する前に第二子を考えたいからですぐすん

最近たまに卵巣が痛みます。
もしかして?と思うことも。

婦人科の定期検診で見てはもらっていますが…



なので、今からまた1人目の妊活の時に取り入れていたザクロジュース 、ビタミンDとコエンザイムQ10のサプリをはじめましたニコニコ

卵子は半年間かけて食べたものや取り入れたもの、体の調子から作られると聞いたことがあったので。

今からやっておこう!


自然妊娠は夢のまた夢だけど…


体の調子を整えておくことに越した事はないビックリマーク




もちろん、いま目の前にいるベビさんがとても大切なので一番に考えながらですが照れ


と、久々に妊活について語ってみましたキラキラ

あくまで個人的な思いですのでウインク



今日はバナナのペーストを初めてあげてみたらオェッとしてしまったあせるあせる🍌

まだ早かったかな?


おかゆ、白菜、人参、ほうれん草、玉ねぎ、しらす、たら、みかん果汁、

とやってきて順調ですデレデレ



朝のご飯の時間が可愛くて癒しラブ









ではまたニコニコ