すこんにちは😃

和歌山駅から徒歩5分にある
スピ系美容室PAZAMの
ヘッドスパニスト『かよてぃん』
こと青木佳代です( ^_^)/~~~


夏休み🌻

九州縦断の旅に出ました!

昨年、台風🌪で

断念したコースです


まず、初日は…

鹿児島にある

知覧特攻平和会館に行って来ました!



ここは、

大平洋戦争で

沢山の若者たちが

特攻隊として

戦闘機に乗り、沖縄に向けて

飛び立った場所です




館内に入って、すぐ目に入るのは

上の写真の壁画です


燃え盛る隼の機体から

特攻隊員の魂を6人の天女が

救い出し昇天させている画です


これを見ると、涙がとまりませんでした




こちらは、会館の外にある三角兵舎


こちらは、特攻隊員の宿舎です

敵に見つからないように松林の中に

建てられていました



ココで彼らは

遺書を書き、出発前夜は酒を酌み交わし

そして、声を押し殺し涙したようです……


三角兵舎の隣にある建物では

特攻隊員のための仏閣があり

そこで手を合わせると

自然と涙が流れ……

「皆様の尊い命のおかげで、

今、私たちはこうして生きていることが

出来ています。ありがとうございます」

と、言葉が頭に出てきました

とても、自然に……






この山、開聞岳を

目指して、飛び立ったそう…

この先に沖縄があった

そこに向かって…




実は私……

子供の頃から戦争物がとても苦手で……

「ホタルの墓」も観てると

喉がつまってくる感じになる


数年前に友人と広島に行った時も

広島平和記念館にも入れなかった……



一昨年、やっと

靖国神社に行く事ができ

それから、少しずつ

戦争と向き合えるようになった


理由は全くわからないけど

とにかく、とても苦しくなるので

戦争関係は避けていたんです😢



やっと、心から向き合える時が

来たように思えました……


知覧特攻平和会館に行く事が出来て

本当に良かったです……


まだ、たった74年前の出来事

日本のため、国民のため

身近な人のために

命を懸けて飛び立っていった


そんな人達がいた事を忘れないで

今、自分が幸せに楽しく生きることが

私に出来る事だと感じました!



もし、鹿児島に行く機会があれば

是非、立ち寄ってみてください!



明日は、

「九州縦断の旅 ~お食事編~」を

お送りする予定です!

あくまでも、予定です(笑)


最後まで読んでいただいて
ありがとう ございます♫


※コレはあくまでも私『かよてぃん』の 個人的な感想、及び、『かよてぃん』 目線のお話です!