べっぴんさん | 猫はやっぱりかわいい

猫はやっぱりかわいい

2匹の猫との日常を気ままに書いてまーす

今回は猫の話ではありませんm(__)m
猫の話は朝にアップしているのでそちらを見て下さいね🎵

NHK朝ドラべっぴんさん見ておられますか?
べっぴんって美人の事をいうのだと思ってましたが、『別品』で特別な物と言う意味だそうです

今回は神戸が舞台ですが、俳優さん達の関西弁に違和感があるとクレームがあったりするそうですね
特に菅野美穂さんのナレーションが変とか、、、

じゃどんな感じって真似てみると、あまりイントネーションは変わらないんですよね

恐らく大阪弁=関西弁のイメージが強く、あんな関西弁あれへんわ!って感じなんでしょうね💧

特に神戸は関西弁と言ってもちょっと違うんですよね
お上品というかなんというかウインク

兵庫でも、神戸と姫路とで全然違いますし、山陰の方に行くと、どちらかと言うと鳥取弁に近くなります

関西のローカルテレビでは、よく方言の違いやってますよウインク

確かに今回の朝ドラ、よく聞く関西弁とは違いますが、神戸の雰囲気が出ていて私はいいと思うんですけどね~照れ

皆さんにはやはり気持ち悪いイントネーションなのかなぁ?


朝ドラの思い出と言えば、大学時代、おしん見たさにバイトしてテレビ買った記憶がある照れ
今は当たり前のように、テレビ、ビデオは持たせるし、パソコン、ゲーム等々、、、
当時はテレビ持ってない子も、たくさんいたし、お風呂が付いてなくて銭湯にもたくさん行ってました
子どもに言うと、時代がちゃうわ、と一笑されますけどね笑い泣き

年バレバレですねガーン