『自信』
.
.
この間のストーリーで、共感だったり、質問だったりいただいたので🧘‍♀️
.
.
まず、『自信』は存在するか?
かよ哲学的には、そんなものは存在しない(笑)

どうして人は『自信』を欲しがるのか?

【理想像、理想型に辿り着くまでに必要な道具だと思い込んでいるから】

『自信』なんていう幻想を欲しがっているから、いつまでも経っても自分を信頼出来ない。
自己肯定感が低い。

『自信』があるように見える人がいるけど、自分と何が違うのか?

自分自身の感覚に従って判断し、満足をして、幸福感があるから。
『自信』があるように見える。

私も『自信』があるように見られるけど、自信なんぞあってもなくても、どっちでも良いと思っている。

大事なのは、自分の感性や感覚に絶対的な信頼があるかどうか。

頭で理論や思考や自動的に作り上げている理想像に向かっているうちは自分の感性を信頼出来ない。

理論や思考や理想像は、だいたいが自分を責める材料になる

自分を責める心の声が消えたとき、自然に自分への信頼が生まれる。

自分の内側のワクワクや創造力、閃きや発想を信頼すること。

そのためのヨガであり瞑想であり哲学です。

おやすみなさい。
.
.
.
.
#自信 
#自信がない 
#自信がほしい 
#自分への信頼 
#ヨガ哲学 
#かよ哲学 
#感性 
#感性を磨く 
#感性を育てる 
#理想像に気がつけ! 
#理想像 
#おやすみなさい