photo:01


先週、私の祖母が98歳の生涯を終えました。

ラスト4年間は、意識のないまま寝たきりでしたが、


基本大病もせず、元気で明るくて、孫の私が言うのもなんだけど、


いくつになってもの少女のような、周りに気を遣うわけでもないのに


自然と人が集まってくるあったかい日向のような人でした。




最期は久しぶりに親戚一同が集まり見送れてよかった。


やはりおばあちゃんには「にぎやか」が似合います。


昔の人のわりに背が高いことを気にしていたおばあちゃん。


165㎝と、今では普通の身長も昔はめだったようです。


162㎝の私は追い越せませんでした(^_^;)


そんな昔話もたくさんなお別れ会。


おばあちゃんがいなくても性格そっくりな叔母と母が


まるでおばあちゃんがいるかのような雰囲気をつくってくれていました(笑)


おばあちゃんの最期を兄弟4人がみんなで協力しながら


愛情たっぷりに見守っていた姿は私にとってもすごく勉強になりました。



おばあちゃん、いつかまた天国でね。


私は会ったことのない自慢のおじいちゃんを紹介してね!



写真は全然関係なく(笑)、何もないのはさみしいかなと


お部屋の一部をとってみました。


マリボウル、いったい何個集めれば私は気が済むのかしら(^_^;)












iPhoneからの投稿