PTA集金も来週に迫ってきており、信じられないほどの忙しさです。

GW前も、GW明けてからも、毎日学校に入り浸りです。

 

この不毛な環境を改善すべく、業務をこなすと同時にスリム化にむけてせっせと地固め中なので、倍忙しい。

でも、今頑張っておけば、次の代以降の人たちは楽になると思うので、やるしかありません。

 

一昨日、ようやく時間の合間を縫ってプランター栽培しました。

今までは畑でやっていましたが、プランター栽培はそんなにやったことがなかったので、今年は全部プランターに植えてみました。



 

キュウリはかなり大きくなるので、どこまでちゃんと出来るのか心配ですが、これも試しです。


一株は植える前に枝が二つとも折れました。。。

一枝は私の過失、もう一枝は子どもの過失。。。

でも真ん中に小さい芽があるので、大丈夫!と信じて、、、。


オクラは初挑戦です。そんなに背は伸びないかと勝手に想定して、キュウリの足元で育つように一緒に植えてみました。


あとは支柱のいらないミニトマトというのも植えてみました。

畑ではものすごくうじゃうじゃと出来ていましたし、支柱もしていましたが、プランターだとどのくらい実がなるのか、、、そこも気になるところです。支柱がいらないっていうところに惹かれまして・・・。

ミニトマトの横には小松菜の種を蒔きました。葉物も欲しいので。


 



娘が苺を育てたいというので、年に3回収穫できるラブベリーとかいうのを選びました。ピンクの花が咲いて可愛いです。

今年は試しに一株。上手に育ったら、来年はもっとたくさん買おうかなと思います。


ニラを植えてある鉢に一緒に植えました。

そこには大葉と唐辛子の苗も一緒にしました。これは何度も植えてきたものなので、問題なし。


このニラは一昨年買ったものですが、まだまだ元気です。



 

バジルの種も買ってきましたが、土をきらしてしまったので、週末にでも蒔こうと思います。

 

去年はキュウリとミニトマトしか植えなかったので、今年はバラエティに富んでいます。

 

春先は忙しくなるので、ついつい後回しにしてしまうのですが、夏に収穫できる楽しさを味わっている子どもたちは、家庭菜園をしたくてたまらなくて、ここ最近、毎日しつこく催促されていたのです💦

 

そのおかげで今年は超多忙な中でも後回しせずにすみました。感謝、感謝です。

そして、1000円以上の野菜や花の苗を買うと、カブトムシの幼虫を頂けるということでちゃっかりもらってきました!

先着30名って書いてたので、もうないかなと思いましたが大丈夫でした。

カブトムシの幼虫を育てるのは初めて。息子に責任もって育ててね、と言ってますが、娘のほうがまめに観察しています。

小さくても母性がしっかりあるんですよね、女の子って。

しかしちゃんと育つかどうか、、、野菜よりこちらが一番不安です・・・・。

カブトムシの幼虫の写メ。下の方~~~に載せておきます。ダメな方はみないでくださいね。まだ出して手に取ってないので、オスかメスかはわかりません・・・。