※ 虫の写真を見るのがダメな方はご遠慮くださいませ。。。



最近、娘は庭でせっせと泥団子を作るのがブームです。



 

先週末、娘が公園で遊んでいると、砂場で青虫を発見しました。

 


今年は蝶々を育てたいなあと思っていたので、絶好のチャンス!と思って家に連れ帰りました。

 

掴んで手に乗せたら、他のママたちは「きゃ~~~!!!!」と逃げ去りました。

 

何度も話してますが、ゴキ以外は大抵平気です。

 

しかし毛虫は持ちたくない。持つとかぶれたりして危ないので。


でも青虫は問題なし。

 

多分、小学生の時に学校で蚕を育てた時に免疫ついたんですね。案外かわいいやつって。

 

しかし、よくみると外側の皮が厚い。




 

脱皮中????と思ったけど、二日経っても脱皮の様子はない。

 

食べないし、あまり動かなくなったし、死んじゃうのか、蛹になるのかのどちらかだろうと思いました。

 

昨夜は体が縮んできたので、娘にも、「蛹になるかもしれないけど、もしかしたら弱っていて死んじゃうかもしれないよ。」とだけは伝えておいた。

 

そしたら、朝真っ黒に・・・!わ~、死んだ!と思ったら蛹でした。



 

蛹になるといけないから小枝を入れておいたのに、地面の上で蛹に!

 

これは、、、もしや蝶々じゃなくて、、、、蛾???

 

調べてみたら、この蛹の形は、どうも蛾らしい。

 

青虫はみんな蝶々になると思っていた私。

 

世の中には知らないことがいろいろあるんだなあと思いました。

 

朝から蛾の幼虫やら蛹やらを調べましたが、なかなかグロい。テントウ虫の幼虫よりキモイ連中がわんさか・・・。

 

生物を子供に教える、という目的がなければ、私の人生でここまで虫社会を調べる機会はなかったし、興味もわかなかったことでしょう・・・。


青虫のまま蛹になったので、ヨトウガとは違うっぽいな、、、とか。

 

蛹になる前で外側の皮がすでに固かったので、毛もなく、いまいち元の姿がわからないのでどの蛾かも特定はできないまま。

 

娘なんて、きれいな緑色だったから、「メロンちゃん」だなんて命名までしてるのに。

 

蛾になったら、がっかりだよね、きっと。うーん、どうしよう。

 

すごい強烈なデザインの羽根だったらどうしようかな(;'∀')

 

でもさ~~。これって、、、「はらぺこあおむし」のさなぎそっくりじゃん!

 

あれは蝶々になったのに!!!

 

なんか騙された気分だぞ!!

 

と、妙に理不尽な気分を味わう羽目になった今朝の出来事でした。