皆様、こんばんは

スーパーのレジ業務の面接

行ってきました


正直、サービスカウンターを

やるか凄く心配で面接辞退しよう

かと思うくらい悩みました

夜眠れずで💧

やはり求人をしっかり見て

口コミも見なくてはですね


私の地域の求人には

レジチェッカーとしか書いてなく

他地域の同じスーパーの求人には

レジ兼サービスカウンター


サービスカウンターという文字で

体調崩すメンタル豆腐(>_<)


まぁ面接の様子を!

最初に引算の計算問題がありました

責任者の方が席を外されて

戻ってくるまでの10分間で解く。

計算は得意な方なので100問

は5~6分で解けました

責任者の方待ちでしたね

ネットでは4分の1残したとか

見かけたましたが時間が余る

くらいでした(笑)

うん、メンタル豆腐でも計算は

得意で早いのです✨


責任者の方が戻ってきて面接

スタート

志望動機

年末年始、GWなど

繁忙期、早出残業できるか?

固定曜日で休みたい日はあるか?

今まで同じ様な仕事をした事が

あるか?など

ここで想定外質問が!

自分の長所、短所

慎重な所、メンタル豆腐な所

と答えました


以前短期でスーパーで働いていた

時に入ってレジができる位に

なった時にサービスカウンター

に回されたメンタルがダメになった

事を話しました

メンタル弱いという所でやはり

スーパーにくるお客様の中には~

と言われ、それは承知した上で

そうですよね!という感じで

答え、以前の職場で電話に

ただ出ただけで怒られたので

サービスカウンターは無理で

レジの方がサービスカウンターを

やらされるのか聞いたら

今は決まった人がやっていて

突然じゃぁサービスカウンター

やってね!って事はない

そうです

私の予想ですが多分いすれは

やるのかなとは思いますが

某スーパーの様にすぐのすぐ

はないみたいで気が楽になりました


これで不採用でも悔いはない

ですね。苦手なものは苦手だし

ちゃんといっておかないと

後々揉めるのも嫌だし

その代わりに残業も早出も

できるしできない事の代わりに

できる事は進んでやりますよ


面接、副店長さんでしたが

凄く感じが良い方で嫌な不安な

予感もなかったから

大丈夫かな


前回面接の某激安店は面接時

から嫌な感じだった

→包装が出来ない事か不安だと

行ったらクリスマスシーズン

はラッピングが多いから

出来て当たり前という感じです

みたいな事を言われ、

練習します…と返しましたが

「出来て当たり前」の言い方

がなんだかなぁ~って感じでした

この時点で既に辞退すべき

でした💧従業員になって言われる

ならともかく、面接の時点で

その言い方は嫌な感じでしたね~!


やっぱり面接時で違和感が

あったら考えるべきなのを

その職場に教えてもらった気が

したので失敗体験も無駄じゃ

なかったかなと思います


うん!今回は言いたい事は

言えた。後悔はない。

あとは結果を待とう!!!