今日は私の両親のお墓参りへ
旦那と行ってきました

快適な車の中から出たら
モワッとするくらいの熱気が!
ほんの数分で汗だく💦になりました

なのでゆっくりお参りなんて出来なくて
ササッとお花を挿して
ササッとお線香をあげて
そそくさと帰ってきました

お盆が秋だったらいいのに…
なんてね😝

でもね、
手を合わせて「息子たちを見守ってください」
とお願いしてたら
「わかったよ」と言ってくれたように
スーっと涼しい風が吹いてきたのです
まるでそこに母がいたように…


次はお彼岸かな
と思ったけど
23日から25日まで秋田だったわ😅
26日は疲れて出かける気にならないだろうし…

ちょっと時期はズレても
きっと許してくれるよね?


そうそう、
母校(閉校にはなったけど)の近くを通ったら
盆踊りのやぐらが設置されてました
今夜は盆踊り大会が開かれるようです
それがとても嬉しくて!

これからも
村民の憩いの場となってくれるといいな