本日は、自分だけの料理教室の
コンセプトの作り方
についてお伝えします。
コンセプト作り方|もっと生徒を増やしたい先生へ 自分だけの料理教室のコンセプトの作り方
文章が苦手な先生のための
ライティングを軸とした
ホームページ制作
Éclat Shifu+の 三村 佳代です。
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この記事は、こんな方におススメです。
✓教室の集客が最近うまくいっていない
✓コンセプトの作り方がわからない
✓もっと生徒さんを増やしたい
✓ペルソナとターゲットの違いがわからない
✓来て欲しい理想の生徒さんが来ない
料理教室を開講していると、
常に生徒数を増やすことが課題となります。
そんな中、自分の教室にしかない魅力的な
コンセプトを作ることが、
生徒さまの獲得につながります。
そこで今回は、自分だけの料理教室の
コンセプトの作り方についてお伝えします。
コンセプトを作る前に
先にみなさんにお伝えしておきます。
コンセプトを作るという作業は、
今日考えて明日できるという
そんな簡単なものではありません。
どちらかというと、
自分と向き合う時間で、
地道で辛い作業です。
私自身中華料理教室のコンセプトは
作るのに3ヶ月かかりました。
しかし、
良いコンセプトができれば
売り込まなくても
勝手に売れていく仕組みを
作ることができます。
ビジネスの軸となりますので、
少々時間をかけてでもしっかり
コンセプトを作られることを
おススメします。
◆自分だけの料理教室のコンセプトの作り方
中国にこんな言葉があります。
「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」
(敵と味方の実情を熟知していれば、 百回戦っても負けることはない)
まさにビジネスについても同じだと思っています。
敵(=他教室)、己(=自分の教室)
について知ることが、
料理教室をうまく運営していく秘訣だと思っています。
①敵を知る(市場調査)
まず、「敵」について知りましょう。
競合する他教室の商品やサービスとの
違いを知るため、他教室について調べます。
商品やサービスの特徴、価格帯、
レッスンの募集時期などを分析し、
自分の強み・弱み、
現時点の業界でのポジションを把握します。
分析の方法も多岐にわたりますが、
私が開業前に行ったのは、
ポジショニングマップ
3C分析
SWOT分析
このあたりです。
これらはフレームワークといって
世界的な経営コンサルティング
ファームが経営戦略の策定や
課題解決のために
行っている分析手法です。
フレームワークについては、
後日、取り上げますね。
②己を知る(自分の強み洗い出し)
「己」について知りましょう。
他教室との差別化を図るためには、
自分の強みを知っている必要があります。
「私は、そんな大したことできないよ」
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
幼少期から今までを思い返してみて下さい。
1人として同じ人がいないように、
あなただけの経験をしているはず。
・人より少しでも詳しいこと
・人より少しでも得意なこと
自分と対話してみて下さい。
「もうこれ以上書けない!」
と思ってから踏ん張って
さらに考えるのがポイントです。
まず、50個書いてみて下さい。
もっとかける方は100個に挑戦!
もし、一人で考えることに
限界が来たら、あなたのことを
良く知っている人に
聞いてみて下さい。
他人に聞く方が、
自分では気づけていない
良さ、強みを知れるかもしれません。
③ターゲットを設定する
④ペルソナを設定する
ペルソナとターゲットは、
両方ともマーケティングの分野で
用いられる用語です。
その意味は異なるのですが
混同しがちですので、
ここでしっかり押さえていきましょう。
ターゲットとは、
商品やサービスを提供する対象者
を示す言葉です。
【ターゲット例】
・働く50代女性で、健康な食事を心がけたい人
・米粉スイーツ作りに興味がある40代女性
一方、ペルソナは、より具体的かつ
人物像に近いイメージで、
ある商品やサービスを利用する
顧客の特徴を設定したものです。
年齢、性別、職業、趣味、価値観など、
できるだけ細かく設定していきます。
【ペルソナ例】
○宮○子(56歳)
貿易会社でフルタイムで働いている
毎朝5時に起きて、
ヨガをするのが日課。
中国に留学経験あり
横浜在住、2LDKの賃貸
子ども2人は成人し、夫と2人暮らし
海外旅行が趣味
年をとっても海外に行きたいので、
健康には気遣っている。
また、孫が家に来た時に
安心して食べられるよう
なるべく無添加なもので
調理したいと思っている。
ペルソナは、ターゲットを
更に詳細に設定して、
リアルな人物像を描くことで、
未来の生徒さまに対して
より具体的なアプローチを
行うことができます。
ペルソナは一般的には、
架空の人物を設定することが多いですが、
一番作りやすいのは、
実在する理想の人物を設定すること。
今教室に来ている生徒さまの中で、
理想とする方を設定してみて下さい。
場合によっては、
インタビューなども行って
✓何に悩み
✓何を求め
✓何を知りたいと思っているのか?
これを突き詰めていくと
未来の生徒さまが共感する
ポイントを把握しやすくなります。
⑤ペルソナの悩み・願望を洗い出す
設定したペルソナの悩み・願望を
最低100個考えてみて下さい。
とても苦しい作業ですが、
ここがないと商品・サービスを
作ることができません。
【悩み・願望例】
・中華料理は味がいつも同じ
・化学調味料はなるべく使いたくない
・油ギトギトの中華は食べたくない
・最近疲れやすくなった
⑥どういう人がどうなれる商品・サービスか考える
①~⑤を総合して、
ペルソナの悩みを自分の強みで
どのように解決でき、
解決できるとどんな未来が
待っているのか?
を導き出していきます。
【どんな人がどうなれるサービスか?の例】
40代働く女性が
無添加な発酵調味料とせいろで
油が少ないヘルシーな中華を作ることができ、
食べ続けることでキレイになれる料理教室
ここで伝えたいことがあります。
それは、特定の商品やサービスありきで
料理教室をスタートするのではなく、
ペルソナの悩みや願望、
他教室との比較、
自分にしか出来ないこと(=強み)
から商品やサービスを作っていく
ことが大事だということです。
多くの方が、
前者のサービスありきで教室を始めて、
集客が途中で上手くいかなくなるパターン
に陥っているのではないでしょうか。
コンセプトを決めると、
その後の商品・サービス設計も
自ずと決まってきます。
また、コンセプトがあると
あなたの教室のことを
理解されやすくなります。
発酵調味料を使って
中華や点心を作る教室
よりも、
忙しい人を美しい人にする
中華料理教室
後者の方が、
なんだかワクワクしませんか?
忙しくても中華を食べながら
キレイになれちゃうの?と。
コンセプト作り方|もっと生徒を増やしたい先生へ 自分だけの料理教室のコンセプトの作り方 まとめ
①敵を知る(市場調査)
②己を知る(自分の強み洗い出し)③ターゲットを設定する
④ペルソナを設定する
⑤ペルソナの悩み・願望を洗い出す
⑥どういう人がどうなれる商品・サービスか考える
特定の商品やサービスありきで
料理教室をスタートするのではなく、
ペルソナの悩みや願望、
他教室との比較、
自分にしか出来ないこと(=強み)
から商品やサービスを作っていくことが大事!
まさにコンセプトはビジネスの軸です。
もっと生徒さんを増やしたい先生は、
この機会にコンセプト作りに
チャレンジしてみて下さいね。
お知らせ
明日3月7日から7日間連続で
ホームページ制作における
「教室のコンセプト」をテーマに
InstagramLIVEを開催します!
基本お昼の12時頃から15分程度の予定です。
文章が苦手な教室の先生専門ᝰ✍︎ HP制作/三村 佳代 (みむら かよ)(@kayo.mimura) • Instagram写真と動画
直接質問もいただけますので、
お時間が許す方は、ぜひご覧ください♪
ホームページ制作サービスについて、
現在は一旦、申込を停止していますが、
無料相談(30分)は受付けしています。
https://eclatshifu-plus.hp.peraichi.com
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ありがとうございました。