本日は、スタートしたホームページ制作

「今から楽しみです!ワクワクします!」

という声をいただきました。

 

教室の先生にとって

ホームページを作るというのは、

結構頭が痛く辛いことなのですが、

どうしてこんなお言葉をいただけたのか?

 

私なりの見解をお話したいと思います。

 

 

 「今から楽しみです!ワクワクします!」ホームページ制作がスタートしました!

 

 

 

文章が苦手な先生のための

ライティングを軸とした

ホームページ制作

Éclat Shifu+の 三村 佳代です。

 

LINEでのお問い合わせはこちらから

↓↓↓

友だち追加

 

 

満員御礼でスタートしましたÉclat Shifu+の

ホームページ制作代行サービス。

 

お申込いただいた方との
Zoom面談が早速スタートしています。

 

面談が終わった頃には、

申込者の方も私も、ワクワクがとまらなくて。

「楽しみ~♪」とキャッキャしていました。

 

昨日は、テンションが上がってしまって、

目が冴えて寝つきが悪かったです笑

 

 

 ホームページ作成は多くの教室の先生にとって「辛い時間」

 

実際、多くの教室の先生にとって、

ホームページ制作はあまり楽しくない、
苦しい、つらい作業と時間
だと思います。

 

先生の心の声はこんな感じです。

 

 

・パソコン音痴で…

 

・文章書けるかな?


・写真がニガテすぎるんだけど…

 

・1年分の写真を撮るのに

 どれだけ時間がかかるだろう…

 

・動画なんてできる気がしない

 

・そもそもどうやってページ作るの?

 

・デザインのセンスとか皆無…

 

・全部自分でやるなんてできる?

 

・考えるだけで吐きそう

 

このような気持ちでホームページを作ると、

文章や写真、デザインに

マイナスの気持ちが表れてしまうので

実は、注意が必要なのです。

 

しかし、普通であれば考えるだけで

苦しいと感じる時間が

楽しくてワクワクするって

すごくないですか?

 

 Zoom面談が終わる頃にはワクワク!?それはナゼ?

 

 

それが、昨日も今日も話している間から

ワクワク!楽しみ~!

という言葉が連発。

 

それはどうしてだと思いますか?


私は、

 

「先生の心の荷が下りた」

 

「今自分がやるべきことが明確になった」

 

「気持ちがホッとした」

 

からだと感じました。

 

私もそうですが、

教室の先生は1人で全ての仕事をします。

事業の方針も決めるし、その後の業務もこなす。

社長と社員を一人でやっているイメージです。

 

だから、考えることも多いし、

手を動かす量も半端じゃない。

時間がな~い!となりがちです。

 

今思いつく仕事で

ざっとこんな感じです。

 

 

◆料理教室の仕事(私の場合)

 

・レシピ開発

 

・レシピ試作、試食

 

・レシピ作成

 

・情報発信

(ブログ、Instagram、メルマガ、YouTube)

 

・写真撮影、編集

 

・動画撮影、編集

 

・材料や道具の調達

 

・レッスン募集

 

・レッスンの受付

 

・レッスンの準備、後片付け

 

・レッスン

 

・メールの返信

 

・お金の管理

 

・確定申告

 

・レッスンの企画立案

 

・年間目標計画の作成 

 

・進捗状況の管理 etc…

 

 

こんなタスクをこなす中、

ホームページを作るとなると

時間を作るのも大変だし、

本当に自分でやり切れるのか?

という不安に駆られます。

 

不安だけど、やらなきゃいけない、

けど、考えるだけで押しつぶされそう…。

 

そんな気持ちになるのです。

 

 

ですが、今回の私のサービスは、

そんな不安がある教室の先生には

うってつけのプランなのです。

 

 

具体的に言うと、

 

・インタビューをして、文章を書く

 (文章作成代行)

 

・スタイリング付き写真撮影(1日で撮影)

 (最大36品まで撮影)

 

・プロフィール動画作成

 

・ホームページのデザイン

 

これを私が請け負います。

 

 

 

「こういう風に進めていきますよ!」

 

「こんな風に写真や動画を撮りたいですね」

 

「未来をどんな風にしたいですか?

 

というお話をしていくと、

だんだんと表情が明るくなるのがわかりました。

 

 

「一人じゃない!」

 

「私が今やるべきのはこれか!」

 

そう思えたり、頭の中が整理できたことで

 

 

「心の荷が下りた」

 

「気持ちがホッとした」


「なんだかワクワクしてきた!」

 

となったのだと私は理解しました。

 

 

教室の先生の中には、

色々なフェーズの方がいらっしゃいます。

 

・【開業前】

 ホームページなんて作ったことない。

 どうしたらいいのかもわからない

 

・【開業1年未満】

 開業したものの、結局趣味の延長…

 仕事としてやっていくために

 しっかりとしたホームページを作りたい

 

・【開業数年】

 高いお金を払って作ってもらったが、

 ホームページから申込は入ってこない

 

・【開業10年以上】

 忙しすぎてホームページを作る時間がない。

 

 

ひと口にホームページ制作

と言っても悩んでいることがみなさん違うのです。

 

なので、状況をよく聞いて

一番不安に思ってそうなこと

にフォーカスをあてて

「こうやって解決できますよ」

話をするようにしています。

 

「なんかできそうな気がしてきた!」

 

そう思ってもらうのが大事だと思っています。

 

 

 ただのホームページ制作じゃない

 

 

これまで書いてきたことが

この数日間、面談をして感じたことです。

 

私自身も教室の講師なので、

先生たちの気持ちが痛いほどわかるのです。

 

なので、先生が感じる不安を取り除いて、

ホームページ作らなきゃいけないのか~

という気持ちではなく、

 

楽しい、ワクワクする!どんなページになるかな?

 

という気持ちになってもらって

一緒に最高のページを

作っていきたいと思っています。

 

現時点で、教室の先生に寄り添って

ホームページを作れるという点で、

どこの制作会社、フリーランスの方にも

負けないと思います。

 

現在は一旦、申込を停止していますが、

無料相談(30分)は受け付けています。

 

ご質問、ご相談されたい場合は、
こちらのLINE公式アカウントからどうぞ。

↓↓↓

友だち追加

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。