特別支援学校への道のり⑦就学相談に行きました | Temps heureux ~幸せな時間~

特別支援学校への道のり⑦就学相談に行きました




先日、県の教育委員会に相談書?みたいなのを提出しました。

何がどこまで出来るか、どこまで自立しているか、どんな支援が必要か具体的に書いてください、といった内容でした。

それを提出して、県の教育委員会で審査し、
昨日、特別支援学校で就学相談が行われました。

本人と親、それぞれ別室で、本人は勉強や遊びの中でいろいろ見られたようで

親は相談書に書いた内容をより詳しく面談した感じでした。

あとは、スクールバスの話など、通学すると仮定しての説明もありました。

入学説明会には参加できなかったので、その時の資料もいただきました。

結構具体的に話したり、説明いただいたりしたので、転学できるかも...と期待してしまうところですが

まだ本決まりじゃないんですよ〜⤵️

あとは県の教育委員会の方から連絡待ちだそうです。

なかなか道のりは長いですね💦

市の教育委員会はすんなり行ったんですが、県の教育委員会となると

いろいろ大変みたいです。

あとは、入れたとしても通えるのかどうか...。

いろいろ心配や不安もありますが、まぁ考えても仕方ないですね。

先週まで毎日自宅でオンライン授業を受けたり受けなかったりな生活をしていたのですが

今日から学校に1時間だけ通うことになりました。

今週の金曜日に感謝の会(発表会)があって、それに向けての通し練習があるので

それだけ参加して帰る、という生活をしています。

もちろん、私もずっと付き添いで一緒にいるのですが、まぁ1時間なので。

今日は学校の個人面談もあって、今後の修了式までの話などをしました。

先生からは「お力になれず申し訳ありませんでした。いろいろ勉強になりました。」と言われました。

担任の先生は、前任が特別支援学校だったので、かなり専門の先生だったんですが

それでも対応できない次男って...😓

家に帰って、次男に、「今の小学校に行く日はあと11日。あと11日しかお友達には会えないけど、どうする?それで本当に最後だよ。」

と言ったら、「明日から学校行く!」と言い出しました。

ホントか?😨

「ママは学校に付き添わないよ、仕事あるし。暴れない?」

「うん、暴れないようにする」と。

ホントだろうか...。

行けるんなら行ってほしいけど。

1ヶ月休んだから、そろそろ充電されたのかな。

明日、先生に言ってみて、大丈夫そうなら預けてみようかと思います。

どうなることやら💦


#発達障害 #自閉症 #知的障害 #発達障害児ママ #自閉症スペクトラム障害 #adhd #聴覚過敏 #特別支援学級 #発達障害 #不登校 #特別支援学校 #オンライン授業