ママ友って、コワイ? | 言葉革命

言葉革命

ナレーター・ヒプノセラピスト武山佳世の公式ブログです。
朗読がしたい方、しゃべりのプロを目指す方のための技術&メンタルサポート
「語りのヒント」をお届けします。

こんにちは。KAYOだよ。

 
 
お友達とランチしてきたー♫
 
 
ちょっと贅沢に爆笑
 
 
 
シアワセすぎるやろ❤️
 
 
 
 
お友達って、
いわゆるママ友なんだけどね。
 
 
 
私、子供ができる前、
「ママ友」って言いかた
好きじゃなかったの。
 
 
…なんていうか…
 
 
 
「〇〇ちゃんママ」という、
お互い名前を呼ばない関係で、
子供やダンナの愚痴大会をしつつ
マウンティングを取ったりする
うわべだけの関係だと思ってたから。
(どんだけ勝手な妄想w)
 
 
だから、息子が保育園に入ったときは
ものすごく構えて警戒してたんです。
 
 
でも、実際に付き合ってみたら
幸い、というか
そんな勝手なイメージとは
全く違ってました。
 
 
幼稚園と保育園でまた違うし
あなたがラッキーだったよね、
って言われるのかもしれないけど…。
 
 
 
 
息子が保育園に入ったとき
私は
 
 
「付き合いたい人とだけ付き合う」
「〇〇ちゃんママ」じゃなくて、
名前、できればファーストネームで呼ぶ
って決めてました。
 
 
 
それ、大正解だった!
 
 
 
あ、もちろん、親しくない人たちに
ツンケンしたわけじゃないよ笑笑
 
 
ただ、気が乗らないときは
ちゃんと断ることにしてた。
(まぁ、そうしてると
普通に誘われなくなるけど笑
全然いいw)
 
 
結果的に
 
子供の話もたくさんするけど
仕事や趣味の話もいっぱいできる
 
 
 もはや、ママ友っていうか
普通に友達って呼べる友達だけと
 
 
息子が小学生になった今も
いいお付き合いが続いてます。
 
 
 
独身時代からの友達には
もちろん違った良さがあるけど
 
みんなそれぞれの事情やライフスタイル
によって
若い頃と同じ関係のままってわけにも
いかなくなる。
 
 
もちろん、それは自然なこと。
 
 
一生変わらない大親友も
もちろん素敵だけど
 
 
 
そのときどきで
信頼できて本音で話せる人が
いてくれたら、それも素敵。
 
 
 
お友達といっぱいおしゃべりしながら
 
 
今、目の前にいる
本当に大事にしたい人を
ちゃんと1人1人大事にしたいなって
思った一日でした。