オリジナル | おうちサロン「アロマサロン~香(かおり)~」のブログ

おうちサロン「アロマサロン~香(かおり)~」のブログ

不安なのは、あなただけじゃないんだよ。
一人で悩まないでね。
柏市 北柏駅より徒歩4分のリラクゼーション&アロマトリートメントサロンです。

今日のニュースが知りたくて、ニュース番組をひらくと決まって『佐野さんの盗作疑惑』を長時間掛けて放送している!

疑惑が犯罪者の様な扱いになり、過去を根掘り葉掘り調べて、あたかも胡散臭い人間の様に作り上げていく!

過去の受賞歴から人間関係まで、日を増すごとにエスカレートしていく、それを伝えるアナウンサーもコメンテーターもネットで我先にと負を探す人のあることにも、恐怖を覚える!

私は小さい頃から習い事が好きで、書道も習っていた!書道展で何度も入選したことがある!

でも、全然嬉しくなかった!それは先生か朱色で書いたものを何度も何度も写し書きして、最後に清書して出来の良いものを先生が選び出展したものだったから!
幼心にも、自分の好きなように書きたいと思っていたけれど、それが先生の教え方だった!

小学生の頃は少女漫画が好きで、好きな漫画家の画を真似て書いていた!

高校の美術クラブに所属してきたときに、妖精の画を書いて入選したことがある!妖精を見たことがないから、きっとどこかで見た漫画やいわさきちひろさんの絵などが記憶の底にあったように思う!見て真似て描いてはいないけど、それは私が想像して書いた妖精だったろうかσ(^_^;)?

結婚して子供が出来て生協に入った!生協で新しいお米の袋のキャラクターを募集する公募があり、私は『いなほちゃん』と言うキャラクターを書いて応募した!
後日、当選祝いの新米が5キロ届けられた!

細長いお米の形をした輪郭に目鼻口を書いて、稲穂っぽい茎や葉を模したものだったように記憶している!今ではもう書けない!

過去のそういった受賞歴を調べられたら、私は胸を張って『オリジナルです。』とは言えない!

美容院でヘアースタイルをオーダーするときも、自分のなりたいイメージを伝える為に、テレビや雑誌に出ている有名人のヘアースタイルを伝えて、それに近いスタイルに仕上げてもらう!顔も髪質も違うから、オリジナルと言えばオリジナルかも知れないが、私だけのヘアースタイルではないような気がする!

洋服が大好きでファッション雑誌を見るのも好きだ!でも雑誌に載っている高価な服は買えないから、ファストファッションを購入して、足したり引いたりして自分のイメージするスタイルにして洋服を楽しんでいる!

料理番組を見るのも、料理本を見るのも好きだ!それらを元に自分アレンジの料理を創るのが好きだけれど、料理一つ取ってもオリジナルなものはない!母から教わったものや、昔から伝わってきたやり方で梅干しも味噌もらっきょうも漬けるけれど、何一つオリジナルは無いな~とはたと気付く!

佐野さんは『消して真似てはいない!』と言う!
でもデザイナーをしていると、あらゆる物の絵や形を見ている意識は無いけど、記憶のどこかに刷り込まれてしまうのではないだろう?

はっきり言って私は疑惑が囁かれ出した最初の頃から『似ているどころではない、これは全く同じだね~!』と報道番組を見ながら夫と話していた!

でもだからと言って、ここまで追い詰める必要が有るだろうか?

彼にも家族があり、学校で教えている学生もいれば、今まで仕事を請け負って完成させて来た作品も有るだろう!
何故に、全否定するようなことにまで発展してしまうのだろう?

獲物を見付けた猛獣の眼をした人間の恐さよ!



庭の植物も他所の家の垣根越しに見たものをホームセンターで見付けて植えたものだ!
植えて3年、植え方、手入れの仕方だけがオリジナル!