母が教えてくれたこと


流れ星に願い事をすると

叶うっていうじゃんか

あれってホントなんよ

 

流れ星って

一瞬で消えてしまうじゃろ?

だから普通は

「あ!流れ星!!」

って言っとる間に

消えてしまうんよ

願い事をする前にね

 

じゃけー

流れ星に願い事ができる、ゆーことは

ずーっと、ずーっと

その願ってる事が頭の中にあるってことなんよ

 

もー、一瞬一瞬、何をしとっても

その事を考えとる

 

だから一瞬の流れ星に

お願いができるんよ

 

それほどの強い思いが

叶えられんわけがないんよねー

 

私がまだ5歳かそこらの時だと思う

夜、車の中から流れ星を見て

母はそんな事を言った

 

 

 77歳の母は今でもピアノの先生をして

元気に暮らしている

 

母の実家は商売が失敗して、貧乏真っ盛りな中、

家にピアノを買う余裕はなく

母はそれでもピアノが弾きたくて

学校のピアノで練習したり

楽器店に頼み込み

ショーウインドーピアノで練習して

音大に合格したツワモノ

 

楽器店は、

「ピアノの宣伝になるからドンドン弾いてくれ」と

練習する母をタダ働きさせたのだかw

母はピアノが弾けるのが

有難かったと言う

 

母は中高生のころ

それこそピアノの事しか考えていなかったのだ

だからいつ流れ星が見えても

流れ星が消える前に

「グランドピアノ」

と願えた

 

大学に入ったとき

母は念願のグランドピアノを手に入れた

その後はあまり練習しなくなったらしいがwww

 

母のようになりたい

 

と50になって思うのでした

 

私にとって

それほどのパッションを感じられるものって

何だろう?