私のヨガの先生は
ヴィパッサナー瞑想の実践者で
毎日
朝晩の2回
1時間ずつの
瞑想をしている
 
一日2時間も瞑想ですって、奥さん!!!ポーン
www
 
先生曰く
作業能率が上がるし
睡眠時間も短くなる
何より冴えてて
体調もいい
 
だから
1日のうちの2時間は
とても大切な時間
 
100%良い事しかないそうです
因みに先生は若くてお綺麗な女性です♪
 
私も瞑想はするけど
毎日朝晩5分程度。
まだまだ毎日眠いしww
一日2時間の境地には至らないあせる

 

 

瞑想に入る前に
必ずしておきたい事がふたつある
それは、
 

1 姿勢を正すこと

2 瞑想することを決意すること
 
それをするだけでも
瞑想の内容もグッと深くなる
 
最初は1分座っておくのが長く感じられるが
訓練すれば10分20分と座っていられるようになる
瞑想はヨガと同じ
プラクティスなのだ
 
さておき
 
その瞑想の中でも
有名な『慈悲の瞑想』
 を初めて体験したのはその先生から
 
目を閉じて
静かに心の中でお祈り唱える
 
知っている方も多いかと思うが
大好きなそのお祈りの
一節をシェアさせてください
 
”私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように”
 
これを心の中で何回か唱える
 
そして
『私』から
徐々に広がって
私の周りの人
生きとし生けるものすべてに
この祈りを捧げる
 
初めて聞いた時は泣いた
なんて優しい世界なんだろう
 
私がこの瞑想の好きなところは
まずは『私』が幸せであることから
始まるところ
 
シャンパンタワーの法則ですね音譜シャンパン
 
今日も読んで頂き
ありがとうございますラブラブ
 
合掌お願い
 
 
2019年6月13日のブログを書き直しました