結婚していないこと、子育てしていないことを、遠回しにマウントされたりします。


子供いないからわからないでしょ?みたいなね。



なんなら子供がいないのを日本の未来のお荷物くらいに言われたこともあったり。わかるけども。そんな言わなくとも。と。自覚しとるわ。

ここにいますよお荷物がってのを気づいていないのか、、、そうだ、無意識なのかもしれない!



わたしも結婚してたこともあるし、悩んだ結果今なのですよ。


大人になると、こんな風に言われちゃうんだね。

独身子なしは頑張ってないってガーン


わたしはトークの先生だからさ、相手意識と思いやりの話をよくするんだけど、要は独身子なしを遠回しにdisりたいとき、それに当てはまる人がそこにいるかいないかはちょっとだけ、思ってもいいよね。


写真は私の息子と娘です。