『今年も暖炉に灯がともり


 色と木の実があふれだす


 おいしいご飯の準備もできたよ


 さあさあモリへ出かけよう』




6日間、楽しかったです。


毎日、沢山の方がモリへ遊びに来てくれて


おしゃべりして、笑って


手仕事して、ご飯食べて


ココロもカラダもぽかぽかでした。
























































今年の最初のイメージは「大きな木」


それをどうしよう


どこから調達してこよう


あまり大っぴらにはできない


さて、どうしたものか・・・



「綿の木があるよ。それをくっつければ大きくなると思う」


和ノ屋のひろえちゃんが連絡をくれた時


またまたイメージが広がりました。



昨年、「リース作りやらないんですか」と何人かの方から言っていただいてたので


今年はミシラヌモリの中に木の実を散らばせて


お花を咲かせて


実際にモリの中を歩いて


木の実を拾い


お花を摘んで


綿の実を切って


自分で集めた素材でリース作り。


「なんて素敵なのっ!!」(笑)


クミちゃんと盛り上がり実現したモリでのリース作り。




そして、りっぷるの


葉っぱのコースター作り。


コラボワークは


小さな袋作りとみつろうクリーム作り。



ちくちく、ちくちく・・・


ねりねり、ねりねり・・・


皆で手仕事。




今年の隠れた(?)テーマは


皆でのんびり手仕事を楽しみたい。



思っていた通り、皆でたくさんたくさん手仕事ができました。


思っていた以上にご参加いただいた日もあって、のんびりとはいかない日もありましたが・・




薪ストーブの暖かさの中で過ごす時間は


とても心地良くて大切な時間。



たくさんの方々と過ごせた6日間は私の宝物になりました。


ありがとうございました。









そして、「もじ」で参加してくれたみどりちゃん


可愛いフライヤーと素敵な作品の数々


ありがとうございました。


多くを伝えずにわかってくれるってすごいことだと思います。


一緒に出来て楽しかった。





SPECIAL THANKS


全面協力 ひろえちゃん

綿の木提供 ようこさん

皆勤賞&お手伝い かんちゃん

片付けお手伝い さんちゃん

バラの実提供 さいとうさん


そして、


まーやの家のヨウコさん、ジュリちゃん、エミちゃん


りっぷるのクミちゃん、ハルちゃん


その他、沢山の方々



みんな、みんな、ありがとう。



ミシラヌモリがミンナノモリになったね。