安中市内の3会場にて開催されるチャリティーイベント!!


「みぃ~んなひかるin安中」


昨年の「かっこちゃんin安中」に続く第2弾。




今年は『前代未聞のボーナスに挑戦します!』


障がいがある人もない人も働くこと、働けることはみぃ~んなの喜び。


障がいをもった仲間が心を込めて作ったあなたへの愛を手にするチャンス!


1人1人がキラキラひかる1日を一緒に過ごしたい仲間たちが集まりました。



『前代未聞のボーナス』とは・・・


昨年の「かっこちゃんin安中」で出店いただいた福祉ショップの売り上げが


そのままそこで働く方々のボーナスに反映されて喜んでいただけたとの話を聞いて


「よしっ!! 今年は皆が今まで見たことないくらいのボーナスに挑戦しようじゃないの!!」


と、皆で準備を進めてきました。



当日は、それぞれの会場で、講演会、ファミリーコンサート、演劇、音楽祭、カフェと


盛りだくさんの内容となっています。



まずは、お出かけください。


そして、見て聞いてみてください。




今回もスタッフは全てボランティアです。


チケットの売り上げは経費を差し引いて、残りは障がいのある方の為に使われます。








その中でまついだ森の家は下記の2会場を担当いたします。



☆松井田町細野ふるさとセンターにて  「一日中音楽祭」 10:00~16:00





☆まついだ森の家にて  「ひかるcafe」 10:00~15:00




他会場では


☆安中市文化センター


 ・「梅永雄二先生」講演会 10:00~

  宇都宮大学教育学部教授

  ~発達障がい児(者)の社会参加と就労に向けての理解と支援~

  手話・託児付


 ・ひだまりファミリーコンサート 13:00~

 ~音楽でみぃーんなの素敵な未来を育もう~


 ・演劇「トランス」公演 14:00~

  ~アスペルガー症候群当事者を含む演劇~






12月7日(日) 10:00~16:00(ひかるcafeは15:00まで)


会場 安中市文化センター・松井田町細野ふるさとセンター・バリアフリーペンションまついだ森の家


チケット 1000円(全会場共通・高校生以下&障がい者無料)

      当日、各会場でお求めいただけます。


主催 ちびちびプロジェクト・「みぃ~んなひかるin安中」実行委員会


詳しくはまついだ森の家Facebookをご覧ください→








私は「一日中音楽祭」を担当しています。


この音楽祭は、仙台市で始まった「とっておきの音楽祭」にヒントをもらい開催することになりました。


《障がいのある人もない人も音楽のチカラで心のバリアフリーを目指すとっておきの音楽祭》


毎年、初夏のころの1日、仙台市の中心部には障がいを持つ方々が溢れます。


演奏する人、歌う人、それを聴く人


そこにはバリアがないのです。


バリアがなければ、障がいのあるなしなんて関係ありません。


そこにあるのは、音楽と笑顔


皆が音楽を楽しむ姿だけ。



この様子は映画「オハイエ」で観させてもらいました。


そして、企画プロデュースしてる方の本も読ませてもらいました。



こんなことが出来るのなら、やりたい。



規模は全然違うけれど


そんなの関係なくて


それでも、15組 総勢100名を超える方々が参加していただけることになりました。


タイムスケジュールもキチキチです。


やると決めたけれど、音楽のことなんて全然わからなくて・・


PAって何?


というところから始めました。


でも、なんとかなるものです。


徐々にお手伝いしてくれる方が増えてきて、出来ないことをやってくれる仲間がいて


どうにかここまできました。


障がいがあってもなくても、出来ないところは助けてもらえばいいし、出来るものはやればいい。


1人では出来ないことでも、皆でやればなんだって出来る。



あと3日です。


準備か整っているのか、何か足りないものはないか・・・


ドキドキ。


そして、ワクワクです。



是非遊びに来てください。


“バリアをなくして皆が笑顔になれる” そんな1日を一緒に過ごしましょう。