子どもが生まれた頃(2012年)からマンションを手放して戸建に住み替えようかと思い始めた。

それまでマンションはあくまでも資産形成のためでありまあ住んでも貸してもどちらでもよくていい場所に買ってたからという理由でそのまま持っていた。

ぼんやり探し始めて10年、本格的に探して2年。

最終的にはやはり建物より立地優先で決めた。



環境にはこだわった。

戸建に住むならマンションにない戸建らしさが欲しい。

マンションほどのセキュリティはないのでそこそこの治安、とか庭が欲しい、とか。



調べていく中でうちの希望では

第一種低層住居専用地域(一低)

を選ぶべきなのかもって思った。

建蔽率40、容積率80、みたいな場所。

※写真は高すぎる理想、あくまで理想。


でも駅近はマストだし23区内がいい。

そして一低。



しかし

これが叶う場所、意外と少ない



さらにハザード、地盤、

そんなことを言うと範囲は狭まり。

フィルターかけていくと西側だな、ってなって。


結果、ここに家を買った。

今住んでいるエリアにマンション買う人もいる。

駅前にはタワーマンションもある。

けど私は価格が同じなら、このエリアに住むなら、戸建選んだ方がいいって思ってる。

で、この街に住みたいという友達には戸建を推している。

まあまあ都心部に近く、不便もなく、駅近でもそこそこ人権ある密集しすぎていない戸建に住める、結構バランス取れた場所だと思う。

家を探してみてマンションよりも戸建の方が環境選びはシビアになるし難しいなと感じた。


でも結局うちは40、80ではないし庭もなく、土地の形もイマイチ、中古、なんですけどね。

もっと都心部で土地が高すぎたらそんなことも言ってられないだろうし。



完全なる個人のお気持ち表明でした。


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ