気になるニュースをきいた。

https://www.zoukaichiku.com/kaisei


色々書いてあるけど

違法建築の家(再建築不可、容積率オーバー、確認申請から完了までちゃんと通してない等)

はリフォームが厳しくなる


ってことらしい。

うちはまさにこの類の家なのでとても気になる…


屋根の葺き替えや外壁やりかえも対象らしい。

このまま住み続けるとしたら次の屋根は葺き替えと考えていたから…

それが出来ないとなると非常に困る。

勉強して自分でやるか?

(ありえそうで怖い)



でも家の1/2以内なら大丈夫らしい。

半分ずつリフォームしたらOKてことなのか?


いろんなことを考えた。



これから建てるものが厳しくなるのは分からんでもないけど今もう既にたってるものにもそれ適用する?

違法建築などのグレー物件、日本に今30%くらいあるらしいけど全部厳しくなるの?



などと思い調べたらこんなのが出ていた。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/041201262/


屋根の葺き替えなどのリフォームは大丈夫っぽい?様子。

実際リフォーム出来ないってなるとそのまま放置する家も出てくる(そうするしかない)から朽ち果てていって近隣にも迷惑になるしね。

メンテはOKなんだろう。



なんとなく法律厳しくなりつつグレーのはそのまま現状維持って感じなのかな。



買う時から『グレー物件ならではの懸念点』を考えなかったわけでもない。

あとはグレーと関係なく、接道条件が今より厳しくなるとか、最低敷地面積が増えるとか減るとか。

今は2m以上接道していればいいし、このエリアだと土地は80㎡以下に細かく切ってはいけない。

でもそれも変わったりする可能性もある。

まあその場合は今までのはアリだけどこれからはナシねって感じになるのかな。


出口は土地って思って買ったけど本当に売るのが得になるのか分からんし、住み続けるとなると出来る範囲でリフォームか建て替えかになる。

建て替えなら旗竿地だから割高だろうし…

どちらにしてもお金は必要になる。



旦那はこれで『アガリ』って思ってる節がある。

そうでもないよってやんわり伝えていく必要があるな。