築22年の築古戸建を購入した我が家。

中古のメリットが他にもあった。



今まで使っていた物をそのまま譲ってもらえること。

まあ残置物なんですけどね



譲ってもらったもの

◾️ペンダントライト(リビング、2階2部屋)

◾️家中のブラインド

◾️エアコン3基(木造16畳用)



元オーナーさんと仲良くなって(今もご近所さん)引き渡し前に声かけてもらった。



ガスファンヒーター工事もしてあったし、当たり前だけどウッドデッキやウッドフェンス、植栽なんかもそのまま引き継げる。

10年、15年前のものだから新しくはないんだけどデザイン会社がコーディネートしてるからバランスいいしシンプルで悪くない。


↑ライトとブラインド。



↑2階のブラインド。

よく見たらちょっと焼けてるけど、気にしない。

↑2階トイレのブラインドは硬めのアルミ。



↑ライトなど。



考えると新居のために買い足した家具はリビング前のカーテンだけ。

ここだけは無印の生成りのカーテンがよかったので外してもらったけど他はもらったものを使わせてもらっている。



そういや縦型の扇風機ももらったな。


古いのもらっても嬉しくないって?

まあ確かに壊れたりしたら撤去にもお金かかるしそれなら新しい方がいいっていう考え方も正しい。一般的にはこういうの、デメリットなのかな。

けど使われてたモノいいやつばかりだしまだ使えるから…

ケチすぎ?


うちにとってはメリットだったなと思う。



にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ