外壁塗装の色決め、思ってる以上に難しかった。


塗装屋さんのショールームで何度か色もみたしカラーシミュレーションもしてもらったし、自分でもシミュレーションアプリで何度もやってみたし、周辺の家を自転車で回って人の家にもカラーチャート当ててたし?かなり色々やった。

けど…思った仕上がりにはならなかった。


うちはこのグレーで迷って

左は普通のグレー、右はブルーグレー。

グレーという限られた中でも色を決めるのはなかなか難しいんだよね。

あまり主張のない色にしようって左上のグレーに決めた。

結果広く塗ると思ったより薄かったしちょっと濁って見える…

裏から見た感じはいいんだけど。


これを防ぐには

*大きめのカラー見本を借りて晴れた日、雨の日、ひなたと日かげ、外に置いて色を確認すればよかった

*そこが実際に施工した家を教えてもらって広い範囲に塗られた色を見てから色指定すればよかった


後悔ではないが外構とのバランスも大事で。

うちはインターロッキングが暖色系なので外壁が強い寒色だとちぐはぐになる気がして濃いグレーはやめた。

築年数的にモダンにしても新築には敵わないのでそちらに寄らないように、あまり家自体に主張は持たせない色選びにした。

その分植栽でバランスを取ろうと思ってて。


ここまで思うのは私だけかな。

けど一度塗ると長いからよくよく考えて色は決めた方がいいです。



この塗装屋さん自体はとてもよかった。

契約前は今の状態をまとめた資料、終わったら最初から最後までを簡単なアルバム。

保証書も出してくれてる。

ライングループで毎日進捗状況を写真付きで知らせてくれたし。

(どこもそうなんだろうか)


業者さんは悪くはなかったということで。