鶏の唐揚げ&万能白葱ダレ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



久しぶりにダイエット飯は休憩しまして、揚げ物♡揚げ物♡





あー、やっぱ鶏の唐揚げはいいな。
塩麹につけて冷蔵庫で寝かせたあとは、片栗粉で揚げました。



ところで。
その唐揚げに合わせましたのは万能白葱ソース。

茅乃舎さんの調味料、『煎り酒』をベースにして作りました。

煎り酒といっても料理酒ではないんですよ。
煮切った日本酒に鰹節、昆布の出汁に梅酢、魚醤を加えた
旨味凝縮の和の調味料なのです。しかも減塩!







ではこの江戸時代から伝わる伝統ある調味料を使って万能白葱ダレを!




    【材料】2人分

        煎り酒 大さじ2杯
        生姜みじん切り 5g程度
        大蒜すりおろし 小さじ1杯
        日本酒 100CC
       
        白ネギ 1本分(白い部分)







①小鍋に日本酒を加え、軽くひと煮立ちさせアルコールを飛ばす

②煎り酒を入れ、生姜みじん切り、大蒜すりおろし、白葱を投入したら
 軽く火を入れて終了。 あとは煎り酒のパワーに頼る、それだけ。







たくさん作ってストックしとけば便利です。
合わせる料理によっては、ごま油を入れても風味が良くなりそう。



そんなこんなで昨日の食卓風景。






いんげんと豚肉の胡麻和え





蒸し豆と紫キャベツの蕗味噌和え





帆立のマリネサラダ







そして鶏もも肉の唐揚げ 万能白葱ダレ♡






なんか揚げるに満足して唐揚げ2個しか食べれんかった。。。
結局デブッちょ旦那さんが食べまくる。あああ、お弁当の分までーーー泣


今夜はハンバーグが食べたいそうなので、当分はダイエットご飯はお休み。
雨が降る前にさささーーっとスーパー行ってこよっと♪









【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」 モニター参加中】

煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく