台北旅行記③ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



朝から頑張って観光ツアー。

台湾1大きな博物館「國立故宮博物院」とやらに行ってみた。
世界でもトップクラスの中国美術工芸品がぞくぞくあるらしい。


$KAYOKO  Cafe


室内は写真禁止。
とりあえず一番有名どころの展示品。
$KAYOKO  Cafe$KAYOKO  Cafe


天然石の自然な色を生かした彫刻だってよ。 すごいお宝みたい(@_@)

これさえ見れば満足だったけど、ガイドさんが熱心に説明してくれるから
最後まで元ヤンとお付き合いして館内一周。すっごい行列だった(((゜д゜;)))



お次は、「忠烈祠
戦争などで殉死した英霊33万人を祀る神聖な地。

見所は、衛兵の華麗な交替式パフォーマンス



$KAYOKO  Cafe


この人たち、まばたきもしないの。
決して乱れず、規則正しく行進していくのよね。すっごい緊張感。

$KAYOKO  Cafe


$KAYOKO  Cafe


暑い時も寒い時も、頭がかゆくても動いてはいけない。
かなり鍛えられてるんだろうね~。一糸乱れぬ行進と拳銃さばきは凄かったなー

この衛兵さん達は陸、海、空軍の超エリートなんだって。
さらに高身長、容姿端麗じゃないと選ばれない花形職業らしいよ。

でもガイドが言うにはたいした給料じゃないんだって。私ならごめんだわ。




なんだかよくわからんまま連れて行かれた茶藝館。



$KAYOKO  Cafe


$KAYOKO  Cafe
$KAYOKO  Cafe


台湾式作法で高級なお茶を飲ませてもらった。

茶器セットがいっぱいあって可愛かった~。
あ、コレ欲しいって目がいったセットが50万円もしてたまげた。


$KAYOKO  Cafe


お茶のお値段も上質!!! 観光客向けなんだろうね~。



お楽しみの小龍包♡

お店は「點水樓(ディエンシュイロウ)
台湾のネット投票で小龍包の美味しさが1位に輝いたとこです。



$KAYOKO  Cafe


$KAYOKO  Cafe
$KAYOKO  Cafe


やだーーーー!!!! おいしーーーー(≧▽≦)
台湾ビールもすすんじゃう~。 ジュワッとスープが出てくるこの感動♡


$KAYOKO  Cafe


翡翠小龍包だったり、蟹味噌小龍包だったりと色んな味をいただきました。
ハピネス~o(^▽^)o お腹いっぱいになって炒飯とか最後食べれなかった。。。




ご飯食べたら、次は台湾最強のパワースポット「龍山寺」へ


$KAYOKO  Cafe


ここには神様がいっぱいいるの。
台湾の人達などで連日多くの参拝客で賑わうとこ。

欲深い元ヤンしづこは、全部の神様に頭を下げてまわってた。
ひたすら「商売繁盛、商売繁盛」と唱えていたよ(・ω・)


$KAYOKO  Cafe

ながーーーいお線香を買って、いろんな神様のところへ巡ってお祈りして
お線香をこの立派な香炉に立てるの。


$KAYOKO  Cafe



その後、台湾式おみくじを引いて、、、、

77番ってなかなかラッキーな番号を引いたけど中身は残念系。
$KAYOKO  Cafe


よく意味わかんなかったけど、ホテル帰ってパソコンで翻訳してみたら
あんまりイイこと書いてなかった。元ヤンしづこも同じくしょぼかったらしい(><;)


もっと時間あればな~。この龍山寺はとてもいいスポットでした。
きらびやかで色彩豊かで神聖な場所でしたよ~。



いったんホテル帰って、コーヒー飲んだ後は超有名観光名所の「九份」へ。
美しい夜景を求めて行ってきまーーーす(・∀・)/