季節料理なかしま 三ツ星光る! | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。

初めて行けた。ミシュラン三ツ星のなかしまさん。
行きたいな~ってぼんやり望んでたんだけど、このたび実現できて嬉しい限り♡

連れて行ってくれたフレンド、本当にありがとう!!!
心より感謝です(≧▽≦)



$KAYOKO  Cafe


久しぶりの再会を祝して個室のお座敷で乾杯きらきら



そしてそして一品目は、最も秋らしい食材での先制パンチ。

$KAYOKO  Cafe$KAYOKO  Cafe


早松茸土瓶蒸しです。 

なかしま自慢の鰹と昆布のお出汁をベースに松茸、鱧、海老と贅沢土瓶蒸し♡
ビジュアルからして心ときめきましたが、お出汁の美味しさにため息でました。。。




その日のお造りは、鯛と縞あじ。それと水イカ雲丹巻き。


$KAYOKO  Cafe


水イカに巻いてある雲丹がとてもクリーミーでした。



それと、鱧のお刺身!!! 

$KAYOKO  Cafe


鱧の湯引きは食べる事多いのですが、生のお刺身でいただいたのは初めてかも!
皮目をしっかり炙ってあるせいか皮の固さなど全くなく香ばしかったです。

骨きりも丁寧に施してあり、湯引きに近い弾力性。そしてお刺身ならでは甘み。




ここで、女将さんがお座敷まで持ってこられ、ご紹介くださった山葵。

すごく立派ですよね。大きい~∑(゚Д゚) 吉和の山葵らしいですよ。

$KAYOKO  Cafe





そして、ミシュランガイド読みながら食べたいな~と切望しておりました。
なかしまの人気の一品、蓮根まんじゅう!



$KAYOKO  Cafe


蓮根をすりおろして、茶巾にしたお饅頭に海苔が巻いてあります。
なかしまの出汁をベースにした濃いめの亀甲餡が蓮根饅頭にピッタリでした。



ここで、利き酒セット!
$KAYOKO  Cafe


数種類の日本酒から、好きなお酒が選べました。
左から、八海山、田酒、竹鶴。左にいくほど色が濃いくなってるなー。

これ、1.5合分あるんですけどお値段にして1000円。お得ですよね~




さて、つづきましてお料理は、八寸。
$KAYOKO  Cafe


お正月みたいだな~♡ お酒の肴として海のもの山のものが上品に並んでます。
稲穂のお飾りが風情ですね。 あと「朱夏」と書かれたしおり。
大将のお父様の手作りだそうです。 

朱夏....。人生に於いてまさに我々の年齢時期を表す異称なのでしょうね。



茄子の湯葉あん掛け。

$KAYOKO  Cafe

くみあげ湯葉が惜しみなく使われてます。

お料理を出される順番をかなり気遣ってらっしゃるんだろうなと思いました。

温かいものに冷たいお料理、そして味付けがしっかりしてるものから素材重視の
味覚の優しいものなど、メリハリきいた順番提供がさすが一流だな~。



鱧とトマトジュース


$KAYOKO  Cafe$KAYOKO  Cafe



このお料理は本当に手が込んでらっしゃる!!!
透明のスープは、時間をひたすらかけて裏ごししたトマトなんですって( ̄□ ̄;)

ひとくち口に入れてびっくり。まさにトマト。とてもフレッシュなんですよー



〆は、梅茶漬け。



$KAYOKO  Cafe


見た瞬間、大きな梅に嬉々しましたが何と言っても「お出汁」。
これだけ美味しいお出汁のお茶漬けは、初めてでした。感動!!!!



最後は、ゆずゼリー。


$KAYOKO  Cafe


爽やかで〆て口の中がさっぱりしました。




手間ひまかけたお料理は、文句なしの三ツ星ですがお料理のタイミング、
女将さんの気配り、心遣いとすべてにおいて心が満たされました。

もう~、、、すべてが繊細! 和食の素晴らしさが全開で日本人で良かったな~と
心底思うお店でしたよ。 これで5000円のお料理コースですからねー(@_@)



翌日から、もう再訪したくてウズウズ。 
でも、当分はお忙しいでしょうね、お電話もなかなか繋がりません。


ああ、でも旦那さんにも絶対食べさせてあげたい!
ご迷惑にならない程度でチャレンジ続けてみようと思います。



ご一緒してくれた方々、どうもありがとう(≧▽≦) とても幸せな夜でした!!!!




季節料理 なかしま

TEL 082-225-3977
広島市中区東白島町10-4 TOHAKUビル

17:30~23:00 定休日 日曜日/祝日の月曜日