☆千葉の山武方面のお雑煮☆ | 精神病患者が語るメンタルクリニック

精神病患者が語るメンタルクリニック

★セラピスト
★派遣社員
★時にモデル業
などなどやりながら、ゆるーりスピリチュアル★

生まれながらのうつ病気持ちですが
自分でバランスとりながら《あたしだから出来る事》配信中(*´ー`*)





見た目地味です(笑)


photo:01




取り方が悪かったかな?(笑)



シンプル。



醤油ベースの汁にお餅を入れ
その上に
海苔と鰹節とハバをかけて頂く。


おそらく珍しいものの様です。
あたしは昔から食べてるから当たり前と思っていたのだけど。


ネットでしらべたら

http://www.zengakuei.or.jp/gyoji/chiba/chiba1.html

こんなのが。

銚子方面というか山武のものみたいなので。
うち周辺の地域限定みたいです(笑)



ハバは1年に二日間(年末)しか、収穫日を解禁しないので

だいたいみんなが食べているのは前の年のハバ。
新ハバは結構お高いのです。


もそもそするけど、好きな人にはたまらない。


昔はお重に入っているハバ、鰹節、海苔を混ぜてあるやつの中からこっそりハバだけにとってつまみ食いしてました(笑)



そんなお正月。


photo:02




姉が築地でタラバさんを買ってきて
甲殻類万歳の晩餐です(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は地元の和食屋さんの米作の予約がとれず…



お家でお寿司らしいです♡
お寿司大好きなので結果おーらい!!!

お腹すいたよぉ!!!