昨年と同様、今年も らっきょうを漬けました!

 

わが家のらっきょうは、鳥取の砂丘らっきょうと決めています。

 

昨年は4㎏取り寄せましたが、今年は3㎏

 

根付き砂つきで届きます!

 

砂を洗って、根と茎を取る作業にかかります。

 

これが手間ですが、美味しいらっきょうを作るには頑張る!

 

 

 

 

 

色白のきれいな らっきょうとなります。

 

ひとつひとつ丁寧に水分を取り…ここまでに3時間以上かかりましたあせる

 

 

 

 

 

そして、調味液につけて、2週間後には食べることができます。

 

 

後ろにあるのは、昨年の残り…1年物も美味しいよ!

 

今年は3㎏だけど、たりるかなぁ・・・

 

1年で食べきってしまったら、来年は、4~5㎏漬けようっと!!