ねこらぶです💦

かなり間が空いてしまいましたが💦

 

 

実は一度、松葉杖が両方取れたのですが

日々、常に炎症(腫れ)と痛みの連続なので松葉杖がちょこちょこ必要になっていまして、実際に完全に取れる時はどんな状態になってからなのかと経過を見ていました

 

 

 

 

2018年2月15日

松葉杖外せる予定でした

ただ荷重を増やすと痛みと屈伸のやりずらさがあり外せるのか自分でも不安な状態

恐る恐るドクターの診察を受けたら

脚を見せるなり

「水が溜まっているじゃないですか!?炎症もあるし!何か無理していないですか??」

 

………💦

………💦

(超小声で)……はい💦💦リハビリの為のホームエクササイズをちょっと頑張りすぎて、痛みがあっても最後までやってしまったり、アイシングせずに寝てしまったり💦

 

「はい、もう2週間、松葉杖使いましょう。痛みがある時は両方使う事。片松葉杖と使い分けてなるべく安静に。。。いいですね。」

 

 

は、はひーーーー(´;Д;`)💦💦

 

 

という事で長引きました💦

使わないと硬くなるけれど、使いすぎると炎症して水が溜まる。。。

矛盾してますが仕方ないです。人の身体は矛盾で出来上がっているのです(涙)

 

 

「急がば回れ」

一、リハビリ前に膝周りや大腿筋のリリースマッサージ

一、リリース後にホームエクササイズ(痛みが出てきたら中止か強度を下げる)

一、エクササイズ後にアイシング

一、普段の生活中は安静にするか穏やかに生きる。。。

 

結局、退院後と同じ事をひたすら地道に守ってケアしながら

時間の経過を待つのみ

それが一番の早道のようです…

 

 

(2週間分頂いた)痛み止めを欠かさず飲みながら適度なケアと安静を心掛けましたら

1週間過ぎた辺りから

 

(あれ?トイレやベットの立ち上がりが楽??あまり痛くないし、膝小僧さんも

スレンダー?あんなにモッチリしていたのに??)

 

 

ですがここでまた勝手に松葉杖を外したり、無茶に屈伸すると酷くなると理解したので

とにかく我慢です。学生の方はムズムズするでしょうけれど、ガツガツ動くのは我慢です

 

 

横浜パシフィコに気分転換んで出かけた時は、長距離を移動するのが厳しかったので車椅子を使ったりもしましたが(たまたま家にあったので)そのくらい気を遣いました💦

 

 

 

 

2月27日  約2週間経過

ドクターから経過が非常に良いですね。はいOKです

 

と言うことで

とうとう全荷重になりましたーーーー!

(*≧∀≦*)祝ーーーーー💕

両手が空く素晴らしさーーー✨✨

╰(*´︶`*)╯♡わーーーーい✨

 

 

あ!!!

でも💦松葉杖に慣れ過ぎて、自立歩行の1歩目めちゃ怖い💦

何気に痛いというか、ペンギンみたいな歩き方になってしまいます(笑)

 

 

さて術後まだまだ1ヶ月半しか経っていません。。。

出来ないことの方が多いです。

この後、一難去ってまた一難💦自立歩行中の経過を後日記載します

 

 

 

【まとめ】

◯ネットや病院で頂く資料に書かれているリハビリ期はあくまで目安

◯早く治したくて慌てて頑張りすぎると長引くだけ

◯常に膝に血液が行き渡りやすい環境を整え続けること

◯トレーニングは痛みが出てきたら途中でも終わりにする

◯移動中も冷やせるようにアイスパッドは持ち歩くのをオススメする

◯薬は毎日決められた内容で続ける(当たり前ですが結構忘れます)