2級漢字検定に挑戦  【 アプリで勉強してみる  編 】

 

 

2018年1月5日

実は前十字靱帯の手術前に

ふと…

「2ヶ月仕事お休みしてる間に普段出来ない事やってみようかな…?」

 

 

そう思っていたらお正月のクイズ番組や大人子供対決番組で

『漢字が読めない、書けない』が随分増えていまして出演者と一緒に間違えたりしていたんです💦気功の授業で講師をしている身分なのに書き込む時に書き順もあやふやな事もあり、これはイケナイ∑(゚Д゚)‼︎と漢字検定のHPにアクセス_φ(・_・💦

 

 

公益財団法人   『日本漢字能力検定協会』

 

このHPで簡単な実力テストみたいなものが出来るので

自分の合格ギリギリが準2級でした(°▽°)💦

高校生在学中の能力です💦

なので1つ頑張って

 

まずは2級(高校卒業の能力)に挑戦してみよう‼︎と日程を見たら

 

2月4日⁉︎ 結構近い。。。勉強間に合うのかな。。。?

締切1月5日⁉︎今日までデスカ‼︎

 

 

えええええーーい!(>0<)クリック‼︎

…申し込み完了。

 

押してしまいました💦

と、とりあえず不合格でも新しい4字熟語や読み方が勉強出来るのは良い事だと思って、入院中も暇だしな✨と軽い気持ちで受験することになりました

 

 

ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー★ーーーー

 

【 漢検 】

・2000年からスタートした検定。毎年200万人が受験(内半分程の合格者)

・昨年2級受験数約6万人  合格者1万2千人⁉︎合格率21%‼︎ ∑(゚Д゚)低いーー💦

・10級〜1級までの12段階(10級小学1年生、3級中学卒業、1級大学・社会人)

・1番受験人数が多いのが3級

・年に4〜5回ほど会場受験がある(現在はCBT受験というWEB受験があり好きな時に受験可能に。忙しい方や直ぐに資格が欲しい方に人気。※ねこらぶは普通の申込をしてから気付きました💦)

・2級はしっかりと対策しないと落ちてしまうそう💦

・準2級200万点中70%正解で   2級200万点中80%正解で合格

・受験費用は2級3500円

・各都道府県で開催するが受験1週間前にならないと会場が分からない💦

 

 

(うーーん。。。もう不合格確定!)

最初は本屋さんで問題集を買ってこようと思ったのですが、「入院中は手荷物重くしたくない」という理由で偶然見つけた【漢検アプリ】で果たしてどの位通用するのか!?少し興味が湧いて、今回敢えてアプリのみの勉強で受験してみようと決めました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

1番使っているのが【漢検トレーニング】というアプリです。

無料版でも中々の数の問題がありましたが…

2級の使用する常用漢字2136字   アプリ内は742問の例題

《書き・読み・部首・送り仮名・対義語・類義語》

《同音・同訓異字・四字熟語・誤字訂正・熟語の構成》

 

直接書き込めて書き順も分かるので、反復にはサクサク出来ます。※ただし間違って書いてもニュアンスが合っていると『正解!』になるので使用者の頭の中で修正必要(笑)

 

ですが

明らかに問題が足りません。まずは全て満点取れるまで何度も反復。そして別のアプリにもチャレンジしてみる。この繰り返しですね。既にアプリ問題でも四字熟語関係は半分以下の正解率💦日常生活で四字熟語で会話する事ないから、言えても書けないです(;o;)

 

 

うふふ、でも楽しいです✨

リハビリしながら地道に勉強していきます(๑>◡<๑)✨

 

 

今日は平成に入って初の最低気温と言う日です。

寒い日より暖かくなるタイミングで風邪を引いたり調子を崩しますので

暖かい日こそ油断せずに【首、手首、足首】を温めてあげてください

 

 

それではまた✨( ´∀`)/