⑧前十字靭帯断裂【 通院リハビリ  家・バス・電車編 】

 

 

2018年1月18日木曜 夜

・自宅に到着

いきなり病院の環境の良さを痛感💦

●まず玄関→椅子がないと立っている時間が長くなって

                     軸にしている左脚が早くもプルプル💦

●次に絨毯→自宅の絨毯面積が広く、ちょっとした段差で

                     松葉杖が引っかかって転びそうになる

●トイレや壁に手すりが無い→片脚スクワット状態と松葉杖を支えに頑張る

 

・実家はベットではなく布団にしました。

理由は……寝相が悪いため(笑)病院のベットでも脚が外に出て手術した脚が痛くなったり、かけ布団が落ちたりしたので安全の為でしたσ(^_^;)退院しても病室にあったアイテムに近いものが必須です。

 

 

1月19日  6時

寝返り時がやっぱり痛みがあるので、熟睡は出来ず、6時前にはパチリと目が醒める身体に(笑)

・病院で処方された『痛み止め』1日3回5日分を「きっちり飲みきって下さいね」と念を押されるも、早速、昨晩は飲むのを忘れて、お陰で夜は痛かった💦。゚(゚´ω`゚)゚。自業自得です。今までそんなに痛くなかったので、平気かな?と思ったらやっぱり薬はめっちゃめっちゃ効いておりました。

 

 

9時  市川クリニックにリハビリに向かう

・退院早速リハビリに行くことにしました。

※本当は5日後に予約を事前にとっていましたが、入院中は午前・午後と毎日CPMリハビリしても直ぐに筋肉が硬くなるのです。早い回復を目指しているので5日後のドクターの診察までは毎日行くと決めていました。

 

【交通手段】最寄り駅 京成大久保駅からJR市川まで  どうやって行くか…。

①家から京成大久保駅まで普段の徒歩でも20分…という事は

    松葉杖 ……40分以上‼︎ 直ぐに却下でした(-.-;)💦

 

②家からタクシーで市川クリニックまで

    17km  約1時間  6000円〜8000円  ‼︎((((;゚Д゚)))))))💦ひーー片道で‼︎

 

③家からタクシ10分→JR津田沼→松葉杖10分→電車で市川駅

   →松葉杖10分→クリニック

   タクシー約1600〜2000円  +規定運賃  約40分

 

④家から最寄りのバス停25分→JR津田沼駅→松葉杖10分→電車で市川駅

   →松葉杖10分→クリニック

   規定運賃  1時間15分

 

試しに上半身の筋トレ兼ねて④番のルートで行ってみました。。。

 

 

進んで10分100m弱で大後悔💦

荷重1/4なので、ほぼ腕と左脚で移動するのですが、腕が疲れれば左脚の荷重が増して、いずれ左脚の臀筋や股関節が限界を迎え、左脚を休めせて移動すると、脇のリンパ節と手首、肘が悲鳴を上げ、心拍数も上昇、汗だくです。。。もう当たり前の話です。おバカです。頭で理解はしてましたが、なんとか移動出来ると思ってしまうんですね。ですが1週間以上の寝たきり状態で筋肉も筋力も体力も全て低下している事を忘れていました。

 

9:30

休み休み30分かけて300m先の停留所に到着。停留所にベンチがない。。。

むーーーーー。10分立ち続けました💦左脚プルプルです(^o^)

 

9:40

ノンステップバス到着。いつもなら気が付きませんが

「ス、ステップが高い。。。💦」地面から30cm位でしょうか?

階段の練習どころの高さではなく、どうしようかと迷っていても後ろに他の方がいらっしゃるので、慌てて力技で  左片脚でけんけんジャンプ!‼︎

 

『ズキっ‼︎‼︎』あ!痛いっ!(;o;)

全身に力が入ると同時に右膝裏に痛みが💦  なので他の方は絶対にマネしてはいけません💦少し時間がかかっても手すりなど使えばちゃんと乗れます!

 

9:50

津田沼駅付近に到着。

バスは有難いことに代わってくださった方がいて、運良く座る事が出来ました✨

※私は満席の時は座れない事を前提に立ったままでバス、電車を使おうと考えていました。

 

 

10:05

快速に乗る。※ちょっと失敗しました💦

快速なので二駅6分。座る事が出来なかったので立っていましたが、揺れに対して様々な筋肉が悲鳴を上げ乳酸でいっぱいに。。。元々弱い左脚に良いトレーニングとは言っても、6分片脚立ちは現役の頃でもやった事ないです(笑)となりの船橋駅で譲って下さった方がいて本当に助かりました。

 

10:20

市川駅到着。クリニックに着く頃には、真冬ですがTシャツ着替えるほどでしたσ(^_^;)

 

 

予約無しで伺ったので2時間ほど待ち激痛のケアマッサージとリハビリ💦そして帰宅を考えるとゾッとします。。。帰りは各駅に変更。こちらの方が空いていて、他の方にも迷惑かけることなく気兼ねなく座れました。朝は気が回らなくて普段通り乗ってしまい反省です。。。津田沼からはもうタクシーです。当たり前ですが凄く楽ですね(笑)明日からはタクシーで津田沼駅まで行くことに決定です。全部タクシーでも良いのでしょうけれど、やはり右脚にも荷重をかけて筋トレ代わりに刺激を加えなければならないので、10〜15分は必ず歩くようにしました。

 

 

夜   シャワーを浴びる場合

手すりが無い時は安定のある椅子を必ず用意しましょう。

浴槽が丁度良いならそこに腰掛けるのが良いですね。意外と楽です。

膝が痛いなら、辛いですが床に座ってしまうか、もう少し楽になるまではタオル拭きか美容院でシャンプーなどか良いかと思われます。

 

 

家での移動は絨毯が多かったので、リハビリで習った座りかたの練習を使って座った後は、タコイカのように手をついてお尻から進む移動法が安全です。腕と腹筋をとても使うので筋トレに最適✨2日目以降はスイスイ、ゴロンと身体を回り受け身のようにしながら着替えもラクラク。もし狭い場所を通る時は活用してみたら良いかもです(笑)

 

 

 

 

 

病院で「最近は松葉杖とかでも席を譲って貰えない、通勤時は迷惑そうにされるって聞くから、タクシーやご家族の運転とか頼れると良いですけど、長距離の場合は仕方ないですからね、最初は気をつけて下さいね」と言われておりました。

 

なるほど。。。それは当然の話かなと。。。

働く皆さまも大変で、座って仮眠を取るとか、腰や肩、首の負担を減らしたいだろうと思います。電車やバスでのマナーやモラルなど色々話題に上がりますが、『譲って貰って当たり前』と見た目で怪我やカラダの都合が悪いこちらが思っているのも問題なんですよね。洋服で外からでは目に見えない不具合、不調がある方も沢山いらっしゃって我慢しているんです。

 

 

確かに片脚で長時間は立てない。

だからといって車でなかなか移動が出来ない。

電車バスで座れて移動が出来たら問題なく仕事や目的を果たせる

でも変わって貰えない可能性や、他の方が嫌がるかも…という不安感。

 

本当に色んな事を考えてしまいます。

 

あと2週間で松葉杖が取れる予定です。今まであまり松葉杖の方が目の前に現れる事が無かったと思っていましたが、それは私が目を背けていたからかもしれません。普通に歩けるようになった時に嫌味でない範囲でサラっと席を譲ったり、サラっと手伝えるように視野を少し拡げておこうと。。。

 

 

こういう時に人の優しさに触れると、もう心の底から

「有難うございます‼︎」と思います。

 

心からの『ありがとう』はココロを育ててくれますね✨

また明日からがんばりますー。

 

 

長文になってしまいました💦

最後まで有難うございます(≧∇≦)

 

 

【 まとめ 】

・玄関やトイレ、バスルームに椅子などを用意しておくと安全

・アイシング用の氷やジェルの用意

・膝下に置く巻いたタオル

・外出方法やルートを調べておく(エレベーターなどの場所など)

・ウエストポーチ(両手が塞がるので)超べんりです!

・スイカなど十分にチャージ(移動距離減らせます)

・外出時はあまり着込まない(汗かいて返って身体を冷やします)

・自宅でもリハビリ忘れない事