④前十字靭帯断裂【 手術当日〜手術1日目 編 】

 

2018年1月11日  6:00起床

・手術着、浮腫みとりソックスを履き待機

・点滴開始

・8:00過ぎに家族到着

・なんとなく眠くなってくる

・8:55 ストレッチャーに運ばれて手術室に入室

・9:00  オペ開始

(入ってからは物凄い手際の良さで沢山のセンサーを付けられ、麻酔医の方から「ゆっくり呼吸をして下さい…」と聞こえて…

(あ…頭がもやーっときたかも…)

 

 

はい。気が付いたら病室のベットで家族の顔と先生の声が少し聞こえました

手術時間は3時間。その後は右脚の傷口の痛みと、動けない腰の痛みで、何となく腹痛や吐気など、全ての感覚が弱いながらも痛みが体を覆っているので、直ぐにブロック注射を打ってもらいました

 

その後は痛みも楽になって3時間近く眠りつつ?家族とは何やら会話もしていたそうですが、ちょっと曖昧です。

 

 

16:00 内蔵が動き出してようやくお水が飲めるようになる。

・口が渇いて少しずつ飲むのですが、兎に角動くたびに膝が疼きます

 

18:00  許可がおりて夕食

・看護師からゼリーやヨーグルトなど買ってきてもらって、それを食べても良いと言われていたので、購入をお願いしておいて良かった。最初の一口が箸が進まず、ヨーグルトを少し口に入れたら、少しウトウト。。。5分位でちょっと目が覚めたら少し胃が楽になっていて、夕食完食出来ました。

 

 

さて、ここからが周りの経験者が口を揃えて言う

「麻酔が切れてくる痛みがキツイよー」です。

私は薬で夕方にがっつり寝ているので、中々眠れず、痛みで寝返りも打てず、膝も腰もどうにもならない状態を夜中ずっと過ごしました。痛み止めの薬を遠慮なく使うことをお勧め致します。ドクターも看護師も同じように言います。痛みが和らぐとまた眠りにつくことができました。

 

夜中、この痛みがずっと続くのかと考えると「手術しない方が良かった」と後悔してしまいます。ですがこの半日を越えれば大丈夫です!

 

・目安3時間毎に膝のアイスパッドを交換されます。ただ夜中寝ていても起きるレベルで「ガツガツ手早く!」交換されます。起きない方もいるようですが、私は入院中3時間以上続けては眠れませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

2018年1月12日  6:30  朝食

・定期検診で1つ胸の点滴が外されました。

 

7:30  膝の点滴が外されました。

9:00  最後の点滴30分

・その後その点滴と、尿管に通されていた管が外されて全てのものが無くなった途端に、一気に身体が解放されて楽になりました!

 

 

11:45 松葉杖の練習とリハビリスタート

・荷重1/4  を体重計で調べながら歩く練習※半月板も手術した方は2週間不荷重です!物凄く徹底されます。未だに守らない若い学生様がいらっしゃるのですね。。。

・一人でトイレに行く練習

・自主リハビリ1〜3種目の練習※先生により意見が変わります

 

12:00  昼食  食欲が一気に加速

 

13:00  自主リハビリ

 

15:00  CPM30度〜60度

・自動屈伸器械で30〜60分膝を曲げ伸ばしされ続けます。

(これがまた痛い。゚(゚´ω`゚)゚。でも今までに比べたら問題有りません!)

 

18:00  夕食

 

食事→自主リハビリ→理学療法士によるリハビリ→CPM→食事……

この生活が退院まで繰り返されます

日々痛みが引いていくので

後に暇で早く退院したい苦痛が待っているとのこと(笑)

 

早くそうなりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

【 まとめ 】

・手術は眠ってしまうので感覚的にあっという間

・痛みと睡眠との闘い

・絶対安静

 

 

次回は『保存』か『再建手術』か…

メリット、デメリットのことでも記そうかと思います

長文にもかかわらずお付き合い下さり有難うございました

(๑>◡<๑)