③前十字靭帯断裂【 前日入院 編 】

 

2018年1月10日  10:30

・入院手続きの為 『船橋整形外科病院』の方の窓口へ

(午前入院や午後入院があるようです)

・診察券、保険証、限度額認定証、入院の同意書、頭金現金5万円

(この頭金も限度額に含まれているので、あとプラス3万前後以上の支払いはないようですが、レンタル代は保険に含まれないため、念のため現金は更に5万円近くは用意した方が安心かもしれません。

 

 

・入院部屋への案内

・最初に渡されるセット《バスタオル1 フェイスタオル2 寝巻き上下1セット》

(レンタルも出来るのですが、事前の手荷物の量が気にならないなら、タオル類は病院のとは明らかに違う色で持参もOK。白、ブルーは避けるべし)

・次の日の手術で使用する《浮腫みとりストッキング、T字帯》の説明

・着替え(病院寝巻きでも、持参したウエアでもOK)

・それぞれ分野のスタッフが質問しに部屋に来ます。薬、食べ物アレルギー、松葉杖の練習

 

 

12:00  昼食

・カロリーを計算された食事。想像以上に味はしっかりしている、学生達には足りないかもしれないです。ただし、食事制限がない方は間食大丈夫なので、ご家族がお見舞いに来られる時におにぎりやパン、果物、大丈夫だそうです。※焼き鳥や、追加のお弁当持ってきているご家族もいらっしゃいました。

 

 

自由時間

18時過ぎに手術時間が分かるので、それまでは自由に動ける最後のひと時です。゚(゚´ω`゚)゚。

(今思うと私は昼寝をがっつり取ってしまったので、夜が眠りにくく空腹と戦ってました)

 

18:00  夕食

・ここまでは普通に間食(グミとチョコ)もしてご飯も食べました

・ドクターが来て、簡単な問診。手術時間が伝えられました。

 

  えーーーーっ((((;゚Д゚)))))))朝の9:00〜!?

 

・手術の日はご家族がずっと院内に居る事となっております。

手術1時間前に病院へ+約3〜3時間30分の手術+ドクターより手術後の説明+意識が戻るまで…半日は病院に居ることになります。

 

(私は船整から遠い場所に引越しをしていたので、母と主人に早起きさせてしまい申し訳ないなと…。手術は平日なので、仕事の休みを取る必要がある方もいらっしゃるかと…。その日は1日休むつもりでいた方が良いと思われます)

 

21:00  消灯

22:00 〜飲食禁止  お水のみOK

 

・明朝6:30以降はお水も禁止になります。

 

 

 

 

夜中は大部屋ですと先に手術した方の「う、ううーん(◞‸◟)」「痛っ!いたたたっ!」という呻き声や、看護師さんの声やきぬ擦れの音などかなり賑やかです♪気になる方はイヤホンで音楽を聴くのが多少ですが回避されると思われます。

 

 

 

【あったら良かったな〜アイテム】

・箱ティッシュ

・ウェットペーパー

・TV観る人はイヤホン

・スポーツゼリーやヨーグルト(手術後、食欲低い時や、痛み止めの薬を夜中に飲みたくなった時に超便利!1日1個は食べてました)

・S字フック(部屋の収納棚の横にあると、何かと引っ掛けられてあって良かったです。)

・レッグウォーマー的なもの(冬はハーフパンツで元気な脚は寒い為)

・スマホなどの充電器はコードの長いものを1m以上が良い。

・小さい背中バックかウエストポーチ(歯を磨くとかお茶を持ったまま松葉杖が着けないので、そういうのに入れないと移動大変。私は毎回パーカー着てそのポケットに入れましたけど、狭くて落ちそうになりました💦)

・リンスインシャンプー病院にありますが、ゴワゴワになるので女性は持参が良いかも。

・リハビリ用にテニスボール2個(これが1番欲しかったです。寝すぎてつらい腰やおしり、肩こりにもリリース出来るので、使い方ご存知の方は必須です!)

 

※毎日ご家族がお見舞いに来られるなら、その都度持ってきて頂ければ問題ありません。私は家が遠かったのでお願いできずチョット大変でした。

 

 

 

次回は【 手術当日〜1日目 】を記そうと思います

いつも最後まで有難うございます(๑>◡<๑)