営業力強化応援☆佳代子コーチのブログ -28ページ目
<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28

商品知識は万全ですか?









営業初心者むけに営業力強化に役立つ記事を書いています。


こんにちは、きょうも訪問いただき有難うございます。


営業力強化応援☆佳代子コーチです。


今回は、「商品知識」についてです。



自分の取り扱い商品・サービスの「商品知識」は

万全ですか?



意外にも、商品知識が不足していて

売れない・契約がとれない

営業パーソンは多いんです。



もったいないですよね!



はっきり言いますが、

商品知識は多ければ多いほどいいです。



多くの営業パーソンは、

社内の研修、新商品説明会、

メーカーの商品説明会などで

一生懸命勉強したので

もう自分の商品知識は万全という

気になってしまうんですが・・・



とおり一遍の勉強では足りないんです。



お客さまの商品・サービスに対する多様な

疑問、質問にわかりやすく、的確に答えるには

もう一歩踏み込んだ努力が、肝心。



それは



社内の研修、新商品説明会、

メーカーの商品説明会などのあと

復習の時間をとること



復習をすると研修・説明会で受けた商品・サービスに

その場では気づかなかった

疑問や質問したいことが

出てきます。



その、疑問点や質問したいことを

その時説明してくれた講師に

メールでその内容つたえ

出来ればメールのやり取りでなく

直接あって教えてもらうことです。



これは、少ない努力で商品知識をつけるのに

絶大な効果があるんです。



是非、是非、実行してください!



それと、日を改めておつたえしますが、

この方法はライバルに大きな差をつける

もう一つの大きな効果が期待できるのですよ。


では、次回お楽しみに!
































営業力強化の王道「三方よし」

はじめまして、営業力強化応援☆佳代子コーチと申します。

本日から新人営業パーソンにむけて、

「営業力強化応援☆佳代子コーチのブログを」はじめます。



営業力強化のためのノウハウ、情報はもちろんのこと

営業パーソンとして成長し成功しつづけるために

欠かせないバックボーンとなるような内容についても

書いていきたいと思っています。




よろしくお願いいたします。




今日は、

三方よし(さんぽうよし)についてです。



この言葉には、営業パーソンが成長し成功しつづけるために

欠かせないエッセンスがつまっていますので、

ブログ開始初日にお伝えすることにしました。




「三方よし」とは 売り手よし、買い手よし、世間よし のことで、

近江商人の経営理念とされています。


売り手と買い手の当事者双方の利益だけでなく、

社会(世間)にも目を向け良い影響や利益を与えるように

心掛けなさいという商道徳の鑑(かがみ)のような言葉です。


近江商人に起源を持つ大手総合商社伊藤忠商事(創業150年)や

寝具で有名な西川産業(創業430年)は、

現在でも「三方よし」理念を

社員全員に浸透させているそうです。


多少の浮き沈みはあったにしろ、

この両社は商いの王道とも言える「三方よし」を掲げ実行したからこそ

企業を長年継続し、繁栄し続けられたのだと思います。


「三方よし」には、

営業パーソンが成長し成功しつづけるために

欠かせないエッセンスが詰まっているといったのは、


長年トップセールスの地位を維持し

活躍している営業パーソンの多くは、


つねに、お客さまの立場に立った営業をすると同時に

適正な利益をあげ、

社会の変化に対応し、

社会的ルールはしっかり守っています。


まさに「三方よし」を心掛け、実践しています。


なんだ、当たり前のことと思われるかもしれませんが

この当たり前のことを心掛け、実践することこそ

トップセールスとなりトップセールスでありつづける

秘訣なのです。


今日は堅い話になりましたが

次回は「三方よし」を実践に移す

具体的な営業ノウハウについてお伝えします。

お楽しみに・・・・、













<< 前のページへ最新 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28