「Live ALive」に関するセルフライナーノーツ的なもの | 「カヨコの戯言」...シンガーソングライター・カヨコのBLOG
{8F0CDD22-1CB4-468C-9D76-2F6938CCD2BC}


セルフライナーノーツ的なものを書く回のブログです

こんばんは、カヨコです




今回のCDのコンセプトは
「より人間臭く、よりリアルな自分を書く」でした

歌詞先行の曲が2曲入ってます、
「いいひと」と「春と呼ぶにはまだ肌寒い」

歌詞にメロディを付ける、ということを
今までの人生で全くやってこなかったので 
(メロ書くの楽しいからメロばっか書いちゃう)
自分にとって、新しい挑戦となった1枚でした

やってみりゃ出来るもんなんだな、と思いました
やってこなかったから分かんなかったんだな、
出来なかったんだな、とも思いました

作曲も作詞も編曲も演奏も歌うことも数珠繋ぎで
全てが全てちゃんと繋がってこそ
意志の感じられる強い楽曲になるんだ

そう気付けた作品になりました


制作の方法以外でも、去年あたりから
自分の生き方として、今まで避けてきたことに
積極的に挑戦するようになりました

まだまだ知らないことがある世界に
生きる喜びを感じています


ではライナーノーツ的なもの、いってみよー





#1 Live ALive

「欲求の解放」がテーマの一曲

つまんないなぁ毎日つまんないなぁって言ってる人に
ちゃんと心の声に耳を澄ましてみたら
世界は楽しいことで溢れてるよって伝えたくて書いた曲

したいことは声に出してちゃんとしたいって言って
行きたい場所にいつだって飛んでいける自分で居たい


わたしの場合は、行きたい場所ってのは
いつだって音楽で溢れてるところだから
そういう渦の中に飛び込むときの解放感を曲にしました

気に入ってるフレーズは
「いっそ弾けてみたらばどう?
一度の人生 賭けにゃ So wrong」です

伝えたかったことは「Searchlight」に近いかも

言葉に意味を持たせつつも、半分ぐらいは音遊びなので
深く考え込まずに思い切り自由に
好きなように楽しんでもらえたら嬉しいです


「Live ALive」Music Video



#2 Anti-against superstar

2013年に録り終えていた曲ですね
やっと出せました、嬉しい
今回のCDで唯一の書き下ろしじゃない曲です

「カクメイゼンヤ」にAcoustic ver.が収録されてますが
そもそもバンドサウンドで構築したかった曲なので
せっかくBand ver. あるしな、と
今回やっとこさ音源化する運びとなりました


「あ、わたし、誰にも必要とされてねーな」
って思った時に書いた曲です

常に苛立ってました、
自分にも、他人にも、世界にも

気に入ってるフレーズは
サビの「僕だけの答えでいい いいさ」です

ここに全てが詰まっています

他人に咎められても、やり方がどうだとか言われても
そいつらはわたしの人生の責任なんか
ちっとも背負ってはくれないのです

決めるのも選ぶのも自分だろ、という曲です



#3 いいひと

この曲歌うとよくオーディエンスに笑われますが
歌詞は全部実話です (つらい人生)

歌詞とは相反してカラッとした曲調なので
コピーしやすい青春パンクに仕上げようと作ったんですが

編曲仕上がってバンドメンバーに投げたら
「今回この曲が一番難しい」って言われました

セクションの切り替えでテンポ感がブレ過ぎないように
スムーズに気を付けて演奏するととても良いと思います
(なんか話が逸れているのでこの辺でやめときます)


気に入ってるフレーズは
「ほんとはわたし 自分のために生きていたいの」です

いじめられっ子だったわたしは
誰かの顔色ばかり気にして、自分の決定や意見に
いまひとつ自信が持てないまま大人になりました

だけど、それじゃいかんだろ、と
ほんとのわたしの気持ちはどこにあんだよ、と

思い切り自由にブワーッ!てノートに言葉書いて
それにメロディを付けただけのシンプルな曲です


自分の「都合いいひと逸話」を書き連ねたところ
歌詞が8番ぐらいまでできてしまったので

そこで、せっかくなので
編曲の神・堀江晶太さんにお願いし、
ワンマン特典音源「組曲いいひと」が完成したわけです
(これはまた別の話…)

演奏もバンド全員で一発録り!
ガツッとノリが出たのではないかな、と思います



#4 春と呼ぶにはまだ肌寒い

曲の完成は2016年の3月です

どうしてもこの季節に皆さんに聴いて欲しくて
一年間あたためて大切に置いていた曲です

出すことのない手紙を書くように
自分の想いを成仏させてあげられるように
ゆっくりゆっくり、大切に作りました


夏目漱石が「I love you」を和訳するときに
「今夜は月が綺麗ですね」と訳したのは有名な話ですが

「好き」「愛してる」という言葉を使わず
ラヴソングが書けたらな、と思って
わたしなりに「I love you」の和訳を記した一曲です


あと、この曲は
「自分の気持ちを書かない、事実だけを書く」
という手法で完成させています

なので、よくよく読むと
リアルタイムの気持ちの表現は一行もありません

それでも切ない気持ちは伝わるのだから
日本語って面白いなぁ、いいなぁ、と思います


わたしは私生活でも歌詞でも
割と思ったことすぐ言葉にしちゃうんだけど、

ほんとに言いたいことって全然言えないなぁ、って
その気持ちをそのまま曲にして完成させました


片想いのまま終わっていく恋がひとつやふたつあることも
人生の潤いなのかな、と満開の桜を見て思います

日本に四季があって良かった、春は曲作りが捗ります


「春と呼ぶにはまだ肌寒い」Music Video






以上、簡単ではありますが
セルフライナーノーツ的なもの、でした


レコーディングスタジオは奈良のMORGにて

バンド録音とマスタリングは門垣さん、
そしてボーカル録音とミックスは岡村弦さん、という
超強力な御二方にご協力頂きました

ジャケットデザインは南方研究所のタスク、
ジャケット写真&ヘアメイクは中尾ちゃん


沢山の方々の協力によって
1人でも多くの方に聴いてもらいたい
自信作が完成したわけです

ここからはわたしがライヴで歌って
ありったけの気持ちで皆さんに届けるターンです

まだお持ちでない方は
通販サイトもあるので是非利用してね





そんなこんなで
夏にはワンマンもあります

夏のワンマン、結構埋まってきたので
ご予約お早めにです (大阪がそろそろアレです)


{8DA8F722-59DF-4F02-9ED0-0701567A42A6}


詳細はカヨコHPまで

http://www.kayoko-net.com

無事にサーバー復活しました、
ご心配お掛けしました!




制作期間で、すっかり引きこもりでございまして
パン焼くか曲書くか寝るかしかしてないので

明日あたりお弁当持ってお花見いこーかなと計画中🌸

{45AC2DD7-6560-46D4-815C-93E63F431210}


写真は可愛い新入りちゃんたち
PGMのアコギ&Sugiの4弦です
どっちも最高の刺激物でございます

いっぱいカッコイイ曲作ってるので
引き続き色々楽しみにしてもらえたら嬉しいです

2017年はいっぱい作る1年にするよ!
見てて!覚悟しとけよ!



てなわけで、またね💕