こんにちは、伊野佳代子です。

 

 

お客様からよくご質問をいただく

「ファッションアイテムのお手入れ」について

 

 

 

 

ご質問をいただくということは

ファッションへの関心はあるということ。

たとえ「ファッションが苦手!」であったとしても。

 

 

さらには、ファッションに意識が向いてる

つまり、自分に意識が向いてるんですよね!

 

 

いいですねぇ♡

 

 

私はそんな風に捉えています。

 

 

 

また、ファッションアイテムを

永く愛用したいとも思ってる方も多いです。

 

 

モノを永く愛用したい気持ちは私も同じで、

裏を返せば「永く愛用できるモノに出会いたい」

そんな気持ちともつながっていますよね。

 

 

新たなトレンドやアイテムを取り入れながらも

雑に扱わずに丁寧に手をかけて楽しんでいくこと

自分の中で納得感と幸福感が増すので

とても豊かな生活へとつながっていきます。

 

 

 

その正解は自分の中にしかなくて

物理的には"ミニマリスト"ではなくても

自分にとっては"ミニマル"なんじゃないかな

とさえ思ってしまいます。

 

 

まぁ、そのへんの定義は難しいし

あってないようなことで。

 

 

世間一般よりも

自分にとってどうなのか?を

常に問いかけています。

 

 

色々な捉え方や生き方があっていいよね。

 

 

とはいえ、私は常に全てのモノに

完璧に手をかける時間と能力は

全然待ち合わせていないから

ちゃんと線引きしています。

 

 

時に価格の線引きだったり

役回りの線引きだったり

その時の気分の線引きだったりもする。

 

↑テキトー笑

 

 

 

そこは自分の感覚を信頼して

このアイテムは手と時間ををかける。

このアイテムは今を存分に楽しもう。

 

深さと強さとポイント、かな。

 

↑アバウトー!笑

 

 

 

このくらいの適当さも必要で

お手入れに完璧を求め過ぎず

疲れない程度に「楽しむ」こと。

 

「適当さ」も楽しむための秘訣かなとも思います。

 

 

 

けれど、すべてに意識を向けているし

感謝して愛して楽しむ!

 

 

感覚人間についてきてますか?

大丈夫でしょうか?笑

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

すべてのモノに対して

自分がどう向き合いたいか?ということ。

 

 

一般論は溢れているけど

それは他人の見解や思考。

 

 

私の想いや向き合い方は?

という一番大切な部分を優先することは

その人の芯とか軸なんでしょうね。

 

 

人と違う自分の芯や軸は

時に疎外感や孤独感に襲われる、

かもしれない。

 

 

そこを通り越すと

 

 

 

え?

何か問題ありましたっけ?

 

 

 

くらいになるから摩訶不思議。

 

 

 

通り越す前に感じる素直な気持ち。

 

ここをじっくり味わえたらいいよね♡

 

 

私もいつもそこを確認して味わって

寄り道したり、迂回したり、休憩したり

マイペースに歩んでいます。

 

 

でもね、40代後半になってきた今、

のんびりし過ぎてもいられない!

 

 

思う存分もう少しペースを上げて

満喫したいんだ!ともなるわけで。

 

 

そこで、私のやり方ですが

やっていること、やるといいよ!ということを

まとめてみたりしました。

 

 

✔︎衣類

✔︎靴

✔︎ジュエリー

 

についてのお手入れのまとめ。

 

 

一般論を土台に実践しつつ

たどり着いた私の見解ですが。

 

 

ハードルが高過ぎず

ちょっと意識向けるとできるかも!

という内容です。

 

 

気が向いたら読んで実践してみてください。

 

 

モノに対する意識が高まると思います。

 

 

 


「お手入れ」はファッションやお洒落を楽しむためのひとつの要素。

 

 

頭ではわかっているけど時間がない!

面倒くさい!

 

ですよね。

私も忙しいと面倒に感じることはあります。

 

 

だからこそ習慣化できると苦ではなくなります。

日常のひとつになればいいですよね。

 

結果、心地よいライフスタイルに♡


まとめの内容はこちらから↓

 

 

 

 

 

必要な時に読み返してもらったり

必要な部分だけ切り抜いてもらったり

好きなようにアレンジして

参考にしてみてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

それではまた♡

 

 

INFORMATION