こんにちは、伊野佳代子です。

 

 

あるひとりのお客様からいただいたメッセージ。

 

 

佳代子さんのブログのワードは、

1杯のコーヒーのように心に沁みたり閃きをくれる存在で、

ちょっとしたヒントが欲しい時に読み返しています。

 

 

なんて素敵な表現なんだ!!



読んだ瞬間に、こうしてブログを書いている意味や価値観の部分とつながった。

 

私こそ、心に沁みて閃きをもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

今日は価値観につながる話をボソボソとニコニコ

 

 

 

最近の私は、ファッションのサポート、ウェブサイトデザイン、個人事業の方のサポートなど、小さいながらも幅広くやらせていただいています。

 

 

ファッションにおいては、パーソナルだけではなく、Instagramで対複数のオンラインコミュニティもやっています。

ごく小規模なのですが、毎週メンバーさんだけでのインスタライブも続けています。

 

 

私にとって意味深いこのメッセージは、

その中のおひとりからいただいたものでした。

 

 

そのオンラインコミュニティでもこのブログでも、私は誰かを圧倒させたり唸らせるようなことは言えないし、その力量も持ち合わせていません。

 

 

そして、自分にもそんな期待も持っていなくて、私の知り得ることと、そのままのおもいを表現しているのみ。

 

 

ただ、知り得ることに関しては、経験や興味ある知識を増やすことも好きだし、自分の成長のためにマイペースながら続けているという感じ。

 

 

逆に、自分にそぐわないことをすることが私には窮屈でしかないので、もちろんやらない。

 

 

すごくシンプルだけど、それが私のひとつの価値観です。

 

 

 

 

 

そんな中、彼女が投げかけてくれた「一杯のコーヒー」のメッセージから、今の私の在りたい自分、自分の役割が、さらに明確になりました。

 

 

答え合わせのようでもあったし、より明確になったんです。

だから私にとって、とても貴重なメッセージ。

 

 

 

「心に沁みたり閃きをくれる存在」

「ちょっとしたヒントが欲しい時に読み返す」

 

 

 

まさにそれです。

 

 

 

ほとんどの物事には絶対はないと思っているから、

仕事ではヒントを提示することを大切にしていて、

本人にも自分の中から湧き出てくるものを大切にして欲しい、いつもそう思っています。

 

 

 

大きなことも、大きな影響力も、決して持ち合わせてはいないけれど、誰かの心に響き、その人の人生に間接的でも役に立つような、伴走しているような、そんな存在で在りたいと思っています。

 

 

 

そして、それも私の個性で私スタイル。

   

 

私にとっての仕事や対人関係における価値観でもあります。

 

 

 

 

 

そんな「自分だけの価値観」を明確にすることは、

環境や内容が変わっても自分らしく選択していくためには、とても大切なことと感じています。

 

 

 

家族、パートナー、子供、友人関係、対人関係、働き方、プライベート、コミュニティ、健康、娯楽、自然、スピリチュアル、ファッション、物理的なもの…。

 

 

 

こういう価値観には、正解や不正解みたいな回答はなくて、実に人それぞれなんだと思います。

 

 

 

それが明確だからこそ、きっと自分らしさとか自分のスタイルも明確になるんですよね。

 

 

 

 

 

あらためて「自分の価値観とは?」と考えたことってありますか?


私は自分の価値観について特に考えもしてなかった頃はもちろんあって、

その時はブレたし周りに流されることも多々あり。


それって、結果的になかなかハードな自分への「ムチ」になるんですよね。イタタ…

やっぱりあまりよろしくないのよね。

 

 

 

ファッションも価値観を明確にしていると

全く違うテイストだって自分らしく楽しめる。

逆に楽しみ方の幅が広がるんです。

 

なので、まずは自分の価値観を明確にしていくことから。

 

 

 

 

ファッションやそれ以外の多くのカテゴリーで

自分の価値観を明確にすること。



家族、パートナー、子供、友人関係、対人関係、働き方、プライベート、コミュニティ、健康、娯楽、自然、スピリチュアル、ファッション、物理的なもの…。



 

ぜひやってみてください。

私もやってみたら発見が多くメリットだらけでした。

一緒に言葉にしてみましょ。

 

 

最初はイメージ通りに表現できなくても

日々過ごす中で少しずつ明確になってくる。

 

 

そんな感じに気負わず自分と向き合っていけば

いいんじゃないかと思います。

 

 

自分の価値観は自分にしかわからないから

自分が向き合ってあげるしかないよね、と。

 

 

 

今週のインスタライブでもこの価値観の話をしようと思っています。

よかったらオンラインコミュニティにもご参加ください。

 

 

それではまた♡

 

 

    

毎週ゆるりと継続している
メンバー限定オンラインコミュニティ
Instagram内でメンバーさん限定に
毎週インスタライブを配信しています。

ファッション、美容、生活…
人生をゆたかにするために必要な
私たちの思想なども絡めてお話しています。

すべてアーカイブで
過去回もご覧いただけます。

よかったらご参加ください♡

 

詳しくはこちら♥





INFORMATION