パーソナルスタイリスト/ファッションアドバイザー

大人カジュアル伝道師 伊野佳代子です。

 

 

 

 

お客様からご感想をいただいたので、ご本人了承の上ご紹介します。

 

 

そんなお客様は、14歳とそのお母様。

 

 

その時の記事はこちらです。

 

 

たくさんのご感想をいただいたのでその中の文章を抜粋しています。

 

 

 

 

まずは14歳のお客様からのご感想です。

わかりやすく箇条書きにしてくれましたニコニコ

 

●人目を気にしなくなり、自分が似合うと思うものに対して遠慮がなくなった。

●目を合わせて話をするのが苦手だったが、最初から目を見て話して頂いて、話をしているうちに人の目を見て話せるようになった。

●ひきつった笑顔しか作れなかったがちゃんと笑えるようになった。

●制服の襟を締め、胸元のリボンをきちんとするようになったら、髪型もきちんと整えようと思った。 

●これなら似合うという安心感を持てるようになった。

●一番似合わない色だと思っていたカラーが似合うと言って頂いたり、

自分では思いつかなかったスカーフやアクセサリーを勧めて頂いて組み合わせのバリエーションが増えた。 

 

貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

こちらこそ、ありがとうございます♡

本当に嬉しい!!

 

 

文章からピュアな人柄も感じました。

行動と気持ちの変化の描写から

とても伝わるものがありました。

 

これも全て彼女の魅力です。

 

 

たくさんのことを得てもらえて嬉しいし

何よりも気持ちの変化があったことで

軽くなった様子を知れて笑みがこぼれます照れ

 

 

 

実は、この14歳少女から私は、

独特な魅力を感じてしまい、その個性は人が真似たくても真似できないもの。

 

神秘的な美が存在していて

理屈ではなく直感的に、可能性を感じちゃいました。

 

 

 

これからも

「自分の魅力と可能性」を信じて楽しみながら頑張ってください。

陰ながら応援しています♡♡

 

 

 

 

次にお母様からのご感想です。

 

自分で組み合わせを考えたり、小物を買い足したり

アドバイスのお陰で自分で方向性を見つけられたようです。 

 

〇〇自身の顔や体型が変わるわけではないのに

神秘的、オリエンタルな雰囲気、顔が小さい、頭の形がいい、骨が細い、逸材など

プロの方の客観的視点でたくさんの誉め言葉を頂けたという自信が、

内面の意識から外見までも変えたのではないかと思います。

 

伊野さまにアドバイスを頂いていなかったら

今後もあーでもないこーでもないと悩み続ける年月を送っていたことと思います。 

中学生には早いかなとの思いもありましたが

AKB的な女の子と比べては可愛くないと

自己評価している子どもに自信を持たせ

今後のファッションや方向性を見出して

自力で楽しもうとする姿勢を与えてくださったことは、

親としても何ものにも代えがたい経験をさせて頂きました。

心よりの感謝を申し上げます。

 

その後お母様から見ても目に見える変化があったようで

本当に…!良かったです!!

 

 

 

今回はあくまでもきっかけであって

お母様のおっしゃる通り

 

 

「自力で方向性をみつけ」

「自力で楽しもうとする姿勢」

 

 

を今から自分のものにできれば、

この先つまずいた時も、また自分らしさを見いだせるはずです。

 

 

 

 

 

 

また、素敵なご意見もいただきました。

 

伊野さんのお母さん視線から

年頃の少女たちに向けたアドバイスも

需要があるのではないでしょうか。

 

中高生の女の子は制服メインですので

休日は外出せず家で過ごす子や、 

ファッションに疎い子、興味がない子は本当に無頓着でもいられますが、 

○○のように自分を出したいけれどどうしたらいいのかわからない子も

多いと思います 。 

 

ですが、例えば大学生になった時、社会人になった時、初めてのデートなどなど、 何をどう着ればいいの?と思い悩む女子も

多々存在するのではないかと思います。 

 

まして自分の魅せ方を知っている子やファッションに自信がある子なんて、 

元々オシャレに興味がある子以外はそういないのではないでしょうか。 

 

○○に数々のお褒めの言葉を掛けてくださる伊野さまは、 

陳腐な表現で恐縮ですが、

まるでシンデレラの魔法使いのようでした。 

 

自分の魅力なんて自分では気づかず

むしろコンプレックスでしかなかったものが

伊野さまの言葉一つで自信やポジティブな姿勢や笑顔に変えてしまうのですから、 

伊野さまの魔法は○○だけではもったいないように感じてしまいまして

僭越ではありますが意見させて頂きました。

 

 

あぁ。

 

スタイリストとしての感動や、同じ母親としての共感が

私の心を震わせて、すぅーと、こみ上げる想いが全身を走り抜ける、

まさにそんな感覚でした。

 

 

そして何度も何度も

読み返していました。

 

 

 

ぜひ若い方のお手伝いをしていきたいし

若いうちだからこそ必要なのかもしれない、

と大きな気づきをいただきました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

自分に向き合ったり

自分の魅力に気づいたり

より素敵になりたい

 

そういう気持ちや行動は

 

早いも遅いも関係なく

そう思った時がその人の

ひとつのターニングポイントです。

 

 

 

でも今回、

子供の頃から積み重なるコンプレックスがもしあるなら

それらは早い段階で解いていくに越したことはない、と思いました。

 

 

 

 

また、

生きている中で私たちは

色々なフィルターがかかってきて

 

自信をなくしたり

守りに入って勇気が出なかったり

裏の裏を想像したり

足かせになって諦めたり

 

してしまいますよね。

 

 

 

でも時には

そのフィルターのお陰で

自分が求めていることは本当は違うんだー!と、

モヤモヤと違和感にも気づいたりもします。

 

 

 

大切なことは

”このまま”じゃなくもっとこうしたい、ああしたい、と

自分の気持ちに目を向けて、ちゃんと感じて

じゃあ、その為にはどうする?と次には行動することなんですね。

 

 

 

私もできない時はあるけど(笑)

 

 

常に自分の気持ちを感じてあげたい

「こうでありたい」の為に

自分で動いていきたい。

 

改めて考えました。

 

 

 

 

素敵な母娘お二人から

元気と勇気をいただいちゃいました♡

 

素敵なご感想の数々を

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

それではまたニコニコ

 

 

 

公式LINEについて 

❶ファッション情報
❷美容などのキレイになるための情報
❸その他お役に立てそうな情報(ローカル情報も♪)
❹サービスのご案内
などを中心にお届けしていきます。
月に1〜2回のんびり配信です。
 
1対1でのメッセージ、アフターフォローのやり取りにも使用します。
ご登録がまだの方はこちらから♡
 
▽QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス一覧

 

初めての方のためのサービス

ファッションアドバイス

 

2回目以降の方のためのサービス

ワードローブチェック

 ファッションアドバイス(レッスン)

ショッピングアテンド
 

  

   

 

Follow us on Instagram!

 
 
ホームページはこちらをClick!