こんにちは!

 

先日友人から

ブログ内容のリクエストをいただいたので

書いてみようと思います♪

 

 

内容は

「子供の洋服は助言したり選んだりするの?」

についてです。

 

 

私流なのですが書いてみますねニコニコ

 

 


答えは

「子供に任せている」

です。


 

正直あまり考えていなかったです(笑)

質問してもらえたから

私はどうしているだろ?と

考える機会がもらえた感じでしたキラキラ

 


 

まず先に私の子供たちは現在

15歳(中3)女子

12歳(小6)女子

 


 

幼い頃は周りからお下がりを頂くことが多くて

 

その中で

毎朝着たい服を自分で選んで着ている日もあれば

ママ持ってきて~!と委ねられる日もある。

 

自分で選んで着た組み合わせが

ヘンテコであり得ない組み合わせでも(笑)

全然OKでむしろ微笑ましかったものです。

 

 


 

成長してきた今は

ファッションに興味を持ち始めたので

それぞれの好みが出てきました。

さすがにお下がりを頂くこともなくなったので

必要な枚数のみ買います。

 

 

普段買い物もその日着る物も

好きなものを自分で選ばせています。

 

 

アドバイスを求めてくる時は

私目線でのアドバイスを結構しっかりします爆  笑

多いのが「コレとコレは合う???」


でも本人たちがスルーしても

それはそれでという感じです。

 



 

子供の頃から

自分で好きなものを

好きなように組み合わせて着たら


欲求も満たされるだろうし

自分のセンスが出来てくるのかなぁ?

と漠然と思っているだけなのです。

 


 

年齢と共に好みも急に変わったりして

環境の変化や成長かなぁ、と

それはそれで見ていて面白いです。

 

 


逆に興味もないし、わからないし

親に選んでもらうことを望むなら

選んであげると良いと思います。

「選んでもらう」を選んでいるんだと思います。




 

余談ですが

長女はいつか髪の色を

ピンク、紫、金髪にしてみたいと爆笑

良いじゃん♬とりあえずやってみなよ。

と返している私ですニコニコ

結局は本人がやりたいようにやれば良いのです。
親と子供はあくまでも別。
ちゃんと分離しながら見守りたいです。




今日もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまたニコニコ

 

 

 

\おススメ商品をご紹介しています/

\毎日の暮らしに花を/