昨年末から習っている着付け。

習うたびに奥深さを感じています。



娘の成人式が目標でしたが

その前に自分もキレイに着られたらキラキラ

苦戦しながらも楽しく練習を続けています。


 



それが!!

なかなかの難しさです。


特に私の着物はツルっとした素材で

重みがあるから難しいらしいのです。

言い訳です(笑)

 

昔の人は毎日着ていたんだと

尊敬してしまいます。

 





着物も習うと

すごーく奥が深くて

面白いんです!

 

 

例えばTPO

 

洋服もTPOによって

ビジネス、オフィスカジュアル、

セレモニー、普段着etc・・・

相応しいものを着ます。

 


着物にも

その場に相応しい「柄」があるんです。

柄によって格式も変わる。


TPOに合わせて着こなし方も変える。

知らないと場違いになってしまうことも。



知れば知るほど

「こんな柄も欲しくなる~」ってなりますニコニコ

 


 

今は時代の変化と共に

特に若い世代になるにつれて

TPOの感覚は緩くなってきていますよね。

 

教えてくれる人も

周りになかなかいないこともあり

何より価値観の変化も大きいのかなと

感じています。

 


逆に昔はそういう価値観が

人々の中で共通していたんだろうな~

なんて思います。

 

  



今の着物はとても自由になってきていて

現代的なデザインや楽に着られるものなど

とっても豊富ですよねキラキラ

それも今の時代だからこそ。



どの時代の価値観も

そこで生きる人の環境やニーズにより

生まれているのかもしれませんね。

 

 


私のお着物👘



渋いんです♡

抹茶色の無地の訪問着。


いつかモダンな柄の黒い帯で

ちょっとカッコ良くも着たいな

と妄想中ですニコニコ

 

 

私自身、

環境やライフスタイルによって

洋服も着物も楽しんでおりますキラキラ