2月に入って5日


歩き始めたその瞬間に


グキッ‼️


と膝に衝撃が走りました。



痛くてびっこ引かないと歩けない。


シップ貼ったけど翌日も痛みが引かないので


整形外科を受診したところ


変形性膝関節症


って診断されましたガーン



一気に老けたような気になったけど


平均的な発病年齢に引っかかっているので


私の体は歳相当なんですよー。


ただ自分が若いような気がしてるだけ。



まだまだ初期の段階で変形も少ないとのこと。


週1でヒアルロン酸注射とリハビリして3週間目


なんとなく脚の状態戻ってきてるかな?照れ


と思い始めていた矢先


今度は右膝をグキッ‼️


なんてことはない、コンロからシンクへの


ほんの一歩


その瞬間に、私の右膝は


左膝の時より痛くなってしまいました😭




前回もらって余ってた超強力シップを貼ったけと


やっぱり痛み引かないので翌日病院へ。


半月板とか骨、やっちゃった?と不安が😱


けど、膝のMRIも腰のレントゲンも特別な異常はなく


リハビリして帰ってきました。



多分、筋肉疲労が積み重なってるので


少しの衝撃に痛みを生じやすい


ってなドクターの話でした。



左膝もまだ不安定なところに右膝の痛みがやってきて


庇って歩いてたら両膝ダメになってしまうんじゃないか?


杖か?


車椅子か?


なんて、不安も膨らんだけど


とりあえずダイソーで買った杖で家の中歩いてます。



コタツに潜りたいのもガマンして


椅子に座って湯たんぽの上に


足乗せて過ごしてます。


昨日よりは歩くのが楽。


良かった😌



あと2、3日は散歩もお休み。


今日みたいなお天気良い日に散歩できないなんて悲しいけど


痛みが取れたらまた歩ける♪



これ以上膝が変形しないように


リハビリもがんばるのだ真顔


体幹と大臀筋鍛えねば。



これまでの散歩で見つけた春を感じる花、


いっぱい貼り付けてやったゼニヤリ