明日は


「沖縄が本土復帰した日」


あれから50年。


私が生きてきた年月と同じ。


だから


なんとなく気にしてきた。


太平洋戦争で


日本国内で唯一


地上戦があった場所。


民間人も戦闘に駆り出され


犠牲になっていったという。


沖縄戦ってどんな戦争だったの?




今、ロシアがウクライナに攻撃を仕掛け


ウクライナは必死に防戦している。


国同士の戦いに見えるけど


各国はウクライナに武器を送ったり


ロシアに制裁を加えたり


それにロシアが反発したり


大っぴらではないけど、


「大戦」


だよね。


って思うのは


情報知らなすぎかな。


私はTVも見ないし


ネットニュースもほとんどみないから


よくわかってない。


でも、


コロナウィルスが世界中に影響与えていたり


地球温暖化問題も解決してないし


飢えてる人たちだって沢山いる。


戦争だの内戦だの


やってる場合じゃないだろうと思うのだけど。


なんかいっぱしに


戦争反対!


と言ってるけど、


沖縄戦にしろ、ロシア&ウクライナ問題しろ、


「他人事」と思ってる私もいる。


でも、でも、


命は奇跡の結晶だ。


何人たりともその尊厳をおかすことはできない。


無下に奪われてはならない。






"悲しみはいらない


 やさしい歌だけでいい"