はい。
2徹目です。
おはようございます。

こんな徹夜したの久しぶりかはじめてかな。



部屋移動してメンバーチェンジして。

ステーションも近くなったから、モニターアラームの音がよく聞こえる。
そして同室の方々の輸液ポンプのアラーム音や吸引の音(2時間毎)など。

にぎやかであります。


ふふ


そんな音も気になりつつ、口蓋垂のせいでウトウト起きるを繰り返し。

ウトウトは入眠に入るのでしょうか。
いや寝てないな。


そんな感じです。
眠剤もらおうかとも思ったけど、こののどちんこを抱えて、もし薬すげー効いたらわたし窒息に気づかず死ぬかもと思いやめました。


喉の痛みもあり、

夜中、
痛み止めの点滴してください
の携帯メモをみせて点滴してもらう。

にしてもナースコール気遣う。声出ないから来てもらわないといけないし。

鳴っても忙しくて来ないときあるし。
30分経って来なくて忘れ去られているときあるし。
もう一回鳴らしてみたり。
忙しいんだろうな、重症な方多いんだろうなと思う。

痛み止めごときでナースコールして迷惑かけてしまうと躊躇するわたし。

でも結局呼ばないと来てくれないし痛いし。
早めに呼ぶのがよしなんだけど、なかなかね。
遠慮しちゃうよね。

どうしたらいいんだろうね。




恒例、朝の診察へいきました。


今日は主治医はいなく女の先生。

え?優しい声してる。
は、話やすそう。え…え笑顔を向けてくれる。

それだけで患者のテンションは違います。

せんせーい!涙


のどみてもらい、経過は順調。

携帯に書いたメモ見せた。


出血はなし。
痛みも痛み止めの点滴と内服使ってなんとか
。食事はすこし食べれるけど、水分がなかなかとれない。


質問
昨日から痰が出てて喉に張り付きある。
むせちゃって。自然になおるのを待つしかない?

質問
口蓋垂の腫れが強くて。寝ようとすると息ができなくなって眠れない。昨日今日夜ほとんど寝てない。なにかいい方法ないですか?

質問
食事水分。無理して食べた方がいい?痛いの限界だったらやめたほうがいい?

質問
シャワーはいつからいいですか?

質問
取った扁桃みたいです。ありますか?


と。


結果、
痰がらみは、術後だからしょうがないです。
口蓋垂の腫れによる息苦しさは横を向いたりして対応してください。(やってるって言ったけど、その腫れはしょうがないことだそう。)
水分食事は、取れる分だけで大丈夫。だんだん取れるようになるから。
シャワーは今日から大丈夫です。

との回答。


いや気になるところはほぼしょうがないなんだけど、
主治医と一緒なんだけど。

話していて安心感というか、信頼できるというか。

自分の気持ちをちゃんと話せたし
しっかり聞いてくれたし。

たとえ仕方がないという回答でも納得できました。
やっぱり話し方や表情大事ですね。


そして最後の扁桃について。


もう病理に出しちゃったから見れないとのこと。
でも大きかったよー3センチくらいかな!と言っていた。
そしてえっ!扁桃みたい?!みたいな表情された笑

この先生も手術にいたのかな?


残念!
あー
見たかったなー
あらかじて言っておけばよかったなー
でも医師とそんな話するチャンスなかったけどー

麻酔科医やオペ看に言えばよかったかな。
あとの祭かな。

仕方ない。だろうなとおもった。
逆にこれでーすと見せられたら、はやく病理だしなさいよ!と思う笑


診察は終了。
よかった。この先生と話せて。
ありがとう先生。

ちなみにご丁寧に、夕方病室まで来てくれました。
大丈夫ですかー?

私うなづく。

はーい

で風のように去っていったけど。

でもそれだけでも気にかけてくれててうれしかった。
やっぱり自立していると医療者からのアクション少ないし。

看護師さんなんて、お熱と血圧測ります!
バイタルとって、日勤と会ったのがその1回ってこともありました。

あとは配薬、点滴。(ちがう看護師さん)

せめてのど痛いか聞いて!
困ってることないか聞いて!受け持ちさん。




診察が終わった後は朝ごはんを食べました。

重湯が3部粥へアップ。

でもまあほぼ食べられず。

ゴクン。ひー!!という感じ。

持続点滴も朝まで。
点滴は時間でやる抗生剤と痛い時のロピオンだけになりました。
点滴はロックして、ご飯の後はシャワーを1日ぶりにあびてサッパリ。

すばらしいー!
さっぱりー!気分が違う!!
ありがたいです。


そして午後に旦那が来て

使ったパジャマやタオルを持って帰ってくれました。
そして新しいタオルを持ってきてくれました。
あと健康保険から届いた限度額認定証。

間に合ってよかった!

土日は子供みるから来れないしね。
きてくれてありがとう。

顔見れてよかった。

旦那は手術や痛みを労ってくれ、私はワンオペを労いました。
いや、よくやってくれてるよ本当、ワンオペ。

子供は全然さみしがっている様子はないそう。

マジか。さみしい。

ママさみしい。
毎日子供の動画みてるのに。



そしてデイルームで2.30分色々話し(私は声が出ないからLINEで)握手してお別れ笑



私はデイルームでひたすらドラマをみたりベッドでゴロゴロして過ごしました。

あと、今日は売店で小さなプリンを買って食べました。

おいしい!とまではいかないけど(痛いから)、1個食べれました。

でも痛みと、口蓋垂の違和感と、持参で飲んでる薬(咳止め)が、味覚障害を起こす薬であまり美味しく感じられず残念。


そして食べると舌にベタベタが残っているようで気持ちが悪くティッシュ唾液が多くなりました。

食前食後に歯磨きしてアズレンうがいもしてるけど、なかなこの唾液には悩まされる。

ベッドサイドに置いたティッシュは毎日パンパン。汚いです。2.3袋でます。
やだー

でもプリンは1個食べられたし
ごはんはあまり食べられないけど、痛みは少しずつ良くなっている気がします。


まあ術後の悶絶と比べたら!

へのかっぱよ?

口蓋垂も昨日よりは少しいいかな。
食べるたび飲み込むたびプルプルして
すごーくいやだけど。
オエってなってしまうけど。

早く腫れ引かないかなー


今日ののど!