近所にできた産婦人科を予約しました。

ピルを処方して頂いていた産婦人科は、少し離れた場所にあり月一通院も大変だったので、

これを機に近くに。

ミレーナを入れたいと問い合わせた時に、

ミレーナは生理中でないと入れられないと言うことで、そこに合わせて予約。

最後のピルがなくなった所でミレーナに繋げるつもりでした。

なにも投与しなくなったら私、どうなるの?って自分の体にびくつく。

間などあけられない笑

早速、予約日に来院。

診察室で先生に事の経緯を説明しました。

ミレーナについて先生は、こう説明してくれました。

◎pmsに大きな効果があるかは人それぞれ。

全く効果もない人もいるし、そうでない人もいるので装着してみないとわからない。

◎生理痛や経血の量減少などには効果あり。

◎そもそも生理がこなくなる。

◎不正出血は出る場合もある。

◎ミレーナの効果は約5年。交換が必要になる。

◎定期検診がある。

◎排卵はするので、避妊をしないとミレーナがズレたり外れたりしていたら妊娠する。

その位置確認の意味でも定期検診がある。

◎子宮の構造上、ミレーナが定着しない場合もある

pmsについては、先生によって考え方も違うそうで、こちらの先生はあまり効果ないかもしれないよーって先生でした。

が!何もしないなんて考えられない。

少しでも軽くなるならやろう!って事で何の迷いもなくお願いしました。

とりあえず私が受けた説明はこんな感じでした。

次回は処置室のお話です