前回の続きです。

体質改善について。

まず、養命酒飲んでみました笑

冷えが酷かったので、3か月ほど試しましたが

大きな効果はなかったです。

服用期間が短いかもしれませんが、やはり体を動かして温めるほうが良いのでは?と思い、次に試したのがストレッチ。骨盤周りの血行促進を促したかったのと、股関節痛も出るので、YouTubeでストレッチ動画を参考に実践。

どの症状にもついてくる自律神経のバランスについても勉強しました。セロトニンを分泌させたほうが良いとあり、

セロトニンを出すには有酸素運動が有効

じゃあ有酸素運動はなにがある?

ってなり、天気にも左右されない踏み台昇降を実践。

初めは片足3分ずつから始めて、今は10分ずつしています。

かなり汗だくになり、いい感じです。

後は足湯もしています。

始め出して1年くらいですが、少しは改善してきたように思います。

冷えがなくなりました!

もっと前からやれば良かったんじゃない?と思うかもしれませんが、運動が嫌いなんです。

もうそんなこと言ってられなくなって、始めたわけです。

しかし途中からピルを飲めなくなるという事態になってミレーナに移行するんです。

次回は、

ミレーナ装着の経緯や感想、費用などお話したいと思います。