ようやく京都駅に着いたのが 5時過ぎ時計



かよちゃんのブログ


五山送り火の名所 出町柳には 仮設の切符売り場ができていて 混雑することは必死です。

 出町柳までとってかえす元気もしょぼん・・・・・


ホテルの人に聞いたところ 「地下鉄四条で降りて 鴨川沿いを北に行かれたら」 「冷房の効いたホテルの部屋で テレビ中継を見るのが楽ですよ(笑)」という返事。


ともかく ホテルに荷物を置いて 京都伊勢丹の豆腐料理 不二乃で夕食をとることに。



かよちゃんのブログ


伊勢丹11Fにある不二乃 ここでもがっくりガーン 五山送り火鑑賞会(予約)のため 食事は9時頃から。料理も特別料理のみだそうです。 不二乃に限らず 五山送り火が見える店は すべて鑑賞会(予約)でした。 五山送り火を甘くみてたわけではありませんが 送り火の見えるホテルは一年前から予約というぐらいですから~ダウン


一階下の バイキングで夕食を食べることに。 食べ終わったのが7時45分。最初の大文字の点火が8時です。 11Fに行ってみると 鑑賞会をしているお店は 明かりが消されていました。京都タワーも。

11Fから屋上に通じる階段 通路は8時半まで閉鎖されています。(駅ビルの抽選に当たった方が 空中径路 大空広場で五山送り火鑑賞会をしているため)


警備員さんに聞くと8時半には最初の大文字は消えているとのこと。 ダメもとで8時半まで待つことに。


8時半 屋上に上がると見・え・ま・し・た!!


かよちゃんのブログ


  左大文字と船形が目

小さいけど はっきり見えましたニコニコニコニコニコニコ


実は 今回五山送り火を見るにあたって 京都駅ビルの五山送り火鑑賞会のことを知り 抽選に応募したのですが ハズレだったんです。(すごい倍率らしいです!) 

そのことを 京都のタクシーの運転手さんに言うと 「駅ビルから見る送り火は小さすぎて 当たらなくて良かったですよ。」 と言われましたが・・・・



旅行者にとって 旅で出会うものは 一期一会キラキラ

小さいながらも 送り火を肉眼で見れて 親子三人感激でした。そしていい思い出に・・・・



かよちゃんのブログ


感激の余韻にひたりつつ 京都駅をあとにしました。


明日は 保津川下り波