本日12月18日、誕生日を迎えました。

いつもは、12月に入った途端にワクワクして、
誕生日祝いを毎週のように祝ってもらい、そわそわワクワク
浮き足立って過ごす日々。

今年は、リヨンでそれどころじゃなくて、
毎日学校に通って、
パリに向かうまでの準備や
少しでも友達といたいし、
正直誕生日を忘れていてそれどころじゃない感じでした。


17日、夜帰ってきたら、たくさんのメッセージが・・・
あぁ、日本はもう18日なのね。
うれしいことです。

なんか、こんな風に意識せず、さりげなく年を重ねるのはいいことですね。


フランスに来る前、イチローに、
「どうしよう、私誕生日にひとりで泣いているかもしれないよ!」
と言ったら、イチローは、
「そんなわけないやん。たくさんの人に囲まれているか、
男の子といるか、男の子に囲まれているかやな。
ひとりやったら、俺が日帰りでパリに行くわ。
でも、間違いなくひとりはないけどな」
って言っていた。

イチロー正解。

明日はパリで何件か物件を見た後、囲まれてきます。


でも、こちらでの習慣は、誕生日は自分がフェットの準備をオーガナイズして招待するもの。

そういうの、素敵だな。

結婚式も招待するもの。する側が食事とか準備して、食べてもらう。


大切な人を一気に集める場をオーガナイズするってすごい幸せなことで、
来てもらえるだけで幸せなこと。


だから、正直お祝いなんておこがましくて。
覚えていてくれてメッセージをもらったり、
ごはんを一緒に食べられたり、会えたり、自分のために時間を作ってくれるだけで
すごい幸せなことですね。


って、心から思います。


まっ、今まで誕生日ってだけで12月ははしゃいでたから、ちょうどいいのかもしれない・・・




29歳、フランスって、日本ほどあまり年齢関係ないので、意識せず重ねられていいのかもしれない。

日本に帰って現実にもどって一気にへこまないように気をつけます。




29歳は、「英語」「世界を見る」「料理」です。


では、29歳の私もどうぞよろしくお願いいたします。